今夜も星景写真

昨晩、瑞籬山に遠征して撮影した写真を処理してみました。

 

星が写りすぎてちょっと濃い画像になりました。(^^;)

さて今日も天気予報が外れて良い天気。\(^o^)/

 

スタパ周辺もすっかり黄葉が進んできました。

 

今夜は日課(?)の月の写真を撮ったあと月明かりの星景写真を撮りに・・・

今夜は吐竜(どりゅう)の滝です。

特別目覚めてしまったようにも見えますが、単に紅葉の最高潮の時期に満月が
重なり、快晴と私自身のヒマとヤル気が何とか揃った状態にあるためです。
これらの条件が一つでも欠けてしまうと撮影が出来ませんので、かなりレアな
状況が3日も続いているわけです。

この状況、非常にレアで前回は3年前に1日あっただけです。

まあ千載一遇のチャンスというわけで少し真面目に撮影に出かけている
というわけです。

吐竜の滝は駐車場から山道を10分くらい歩かなければいけないのですが、
これが一人だと結構怖いです。

構図の関係上川の中の岩の上に渡らなければいけなかったのですが、
暗い中機材を持って飛び石を渡るのも怖かったです。

苦労をして撮ったわりには・・・となるとちょっと残念なことになって
しまいますが、まあまあの写真が撮れたような気がします。

 

スタパ周辺の観光名所と星空というのがテーマにして行ければと思っています。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 星空, 月・惑星, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください