スタパ周辺も黄葉が本格化

今日は気温はそれほど低くないものの、強い北風が吹き寒い一日でした。

スタパ周辺のカラマツはすっかり黄葉が本格的になってきました。

スタパ周辺は紅葉する広葉樹より一歩遅れて黄葉するカラマツが多く、そろそろ
見ごろです。

昨晩の吐竜の滝の帰りに八ヶ岳高原大橋(スタパから歩いて10分)で撮影した
八ヶ岳の写真です。

一部、高圧ナトリウム灯のオレンジ色の光が当たって紅葉が異常に赤いですが、
八ヶ岳も何となく赤茶色に色付いています。

ここのところ3日連続で深夜の徘徊をしているので、今日はかなり寝不足・・・

ゲストがいないわけではないので、夏のヘロヘロ感とは違ったヘロヘロで
仕事しています。

仕事の合間を見付けながら画像処理をして、昨日のもうワンカットと一昨日の
もうワンカットを仕上げました。

まずは昨日の吐竜の滝の横構図。

迫力がイマイチですが、昨日の縦構図より紅葉がよく分かります。

次は一昨日の瑞籬での山頂アップのカット。

紅葉はあまり良くわかりませんが、迫力のある構図になりました。

それから今夜も良い天気。

とりあえず今夜の月です。

満月を3日過ぎてだいぶクレーターが目立ってきました。
(でも今夜は気流が悪い・・・)

でも快晴ではないので、今夜は星景写真は無理かな?

今日こそ早く寝よう・・・

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 星空, 月・惑星, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください