八ヶ岳ブルー

今日も朝から良く晴れて気持ちの良い青空が広がっています。

 

こういう深く澄んだ青空をこの辺では八ヶ岳ブルーといいます。

寒くなって空気中の絶対的な水蒸気の量が減るので、深く澄んだ青空が
現れやすくなります。

冬になると毎日のように八ヶ岳ブルーが続いて、ほとんど雲のない日が
多くなります。

でもそうなると毎日景色がほとんど変わらないので写真を写すのが
だんだんつまらなくなるという贅沢な悩みが・・・・

ここ昨日から風が強くて、空気中のホコリを追い払ってくれたのだと思います。

天候がすっかり冬型になってきて、晴れの日が続いてくれて嬉しいですね。

そんなわけで今夜も月の写真です。

 
ラプトル50改+LumixG3(直接焦点撮影)

まだ位相変化の連続写真に挑戦しているわけではないのですが、晴れていると
どうしても撮りたくなってしまいます。(^^;)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 月・惑星, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください