今日から冬!

まずは昨晩の月です。

 

昨日は一昨日と同じに昼間曇天でしたが観察会の時刻にはきれいに晴れあがり
ました。

観光目的のゲストには申し訳ないのですが、スタパ的にはそれで「OK!」って
感じですね。

一夜明けて今日から12月。

「今日から冬!」というわけではないのでしょうが、今日の昼下がりには
ゴウゴウと風花が舞いました。(青空は見えていて、陽は射すのに・・・)

 

この程度では積もるほどの心配はないですが、取りいそぎ冬タイヤへの交換を
しないといけませんね。

まあそれにしても青空と雲のコントラストがきれいな一日でした。

 

針葉樹以外の葉がほとんど落ちて、空が一段と広くなりました。

気温が低いぶん空気が澄んで遠くの山がクッキリ見渡せるようになっています。

 

写真は金峰山(右の雪をかぶった山)と瑞籬山(左の岩山)です。(いずれも日本
百名山に数えられる山です。)

星空観察会の時刻にはすっかり雲もなくなりました。

月齢18の明るい月があったのですが、空気がクリアなので望遠鏡ですと
主要な星雲星団は充分に楽しめるレベルになります。

観察会が終わって気温計を見たら、-5℃でした。

いよいよ本格的な冬の到来です。

スタパにお出かけの時は本当に充分暖かい服装をご用意下さい。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 月・惑星, 自然 パーマリンク

今日から冬! への3件のフィードバック

  1. nao のコメント:

    はじめてコメントさせていただきます。じつはこれまでスタパさんのブログを見てs95活用の参考にさせていただいていました。しかしながら、この夏そのs95が壊れてしまいました。その後釜として購入したのがペンタックスQでした。スタパさんもペンタックスQを購入しないかなと密かに思っていたところでした。そんな折りうれしいブログが。これからもよろしくお願いします。それにしてもQちゃん、いろいろな可能性を秘めている感じがして楽しいです。ところで先日の月の写真ですが、ラプトル50とどのようにつないでいるのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

  2. スタパオーナー のコメント:

    naoさま
    どうも初めまして!
    S95の後継機にQちゃんとは素晴らしい選択ですね。  =私と同じ選択ですネ(^_^)v
    ラプトル50(望遠鏡)との接続ですがペンタのマウントアダプター → ペンタ用Tりんぐ → 31.7Tアダプタという
    構成で直接焦点撮影ができるようにしています。
    マウントアダプターが少し高価で悩みましたが、Qちゃんでいろいろ遊ぼうと思うと避けて通れないかなと
    思って、新型のQ10を買ったつもりで同時に購入しました。
    次の新月期にはコリメートでいろいろ遊んでみたいと思っています。

  3. nao のコメント:

    ありがとうございます。なるほど勉強になります。挑戦してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください