タイヤ交換

昨日の雪に恐れをなして・・・というわけではなく、今日は予定通り車の
タイヤ交換。

来春からスタパよりもさらに寒冷地にある大学に進学が決まった末息子に、
いずれ必要になるからということでタイヤ交換の実技指導。

 

一人で2台分やるのは結構しんどいですが、今日はほとんど彼に任せて
ラクチンでした。

さて昨晩から今朝にかけては良く晴れてくれました。

でも昨日の夜は気流の流れがもの凄く激しかったようで、月がまるでグラグラ
煮立ったお湯の中にいるように見えました。

 

はじめはお隣の薪ストーブの煙突からの熱気でそんなふうに見えるのかと
思ったのですが、南中近くなっても状況がほとんど変わらなかったので、
実際の気流のせいだと判りました。

ここまで激しい気流の状態は珍しく、気流の影響を受けにくい口径50mmの
ラプトル50でも月の縁がデコボコに写ってしまいました。

さて今夜は毎月恒例、牛山俊男さんの映像ライブ、星巡りの夕べでした。

 

今日のテーマは「オーロラに会いに行こう」で、オーロラ観察旅行の気分で
映像を楽しめました。

極北の地の画像をお腹いっぱい見て帰ってきたら、スタパ周辺はうっすらと
雪が・・・・。

道路には全くと言って良いほど積もっていませんが、タイヤを交換して
あるので、安心して帰ってこられました。

間一髪でした。(^_^)v

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: その他星関連, 八ヶ岳の生活, 天文関係, 自然 パーマリンク

タイヤ交換 への2件のフィードバック

  1. 清水 のコメント:

    初めまして、清水と申します。

    私も八ヶ岳の麓、原村に住んでいますので
    スタットレスタイヤへの交換は中学生の頃から行っています。

    今年の雪は少し早かったかもしれませんね。
    オーナーさんはどの辺りにお住まいですか?

  2. スタパオーナー のコメント:

    清水さま
    初めまして!
    原村にお住まいなのですね。
    私はここ数年夏は原村の星まつりに参加しています。
    夏休みの稼ぎ時ではあるのですが、夏休みの中間地点の骨休めを兼ねて参加しています。(^^;)

    スタパ(住勤同一)のある甲斐大泉周辺は12月に入るといつ積雪があってもおかしくないので、
    毎年この時期に交換をしていますヨ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください