ふたご座流星群の夜の動画

ふたご座流星群が終わり、UFOコンベンションが終わって、私としてはすっかり
肩の荷がおりた感じで、年内の仕事(ペンションの仕事以外)は残すところ
クリスマスカードの発送作業くらいになっています。

 

そういえば昨日の会場となったホールオブホールズもロックも萌木の村も
クリスマスムード一色でした。

スター☆パーティの館内は一年中星の飾り付けがあるので、クリスマスに
なってもそれほど代わり映えがしません・・・・

ところでふたご座流星群の夜に撮影した写真をつなげ合わせて動画にしてみました。

三脚に載せたカメラ(固定撮影)で10秒露光(f=11mm/2.8、ISO3200)の連写を
夜の間続けて、約11時間、3700枚の静止画を動画変換ソフトで処理しています。
(ななつが岳北天文台オーナーの情報でこちらのページを参考にさせて
頂きました。)

約300倍速の早送りですが、一瞬しか見えない流星を残像残し処理で見える
ようにしてあります。

宵の口は飛行機がやたら多いのですが、オリオン座が画面左に現れて来ると
流星がときどき流れるのが判ります。

火球クラスのも何個か流れます。

明け方近くなると人工衛星(飛行機のほとんどがほぼ左右に動くのに、人工衛星は
上下に動くものがおおい)が写ります。

宵の口と深夜では夜空の明るさ(特に低空)が違ったり、冬の天の川が意外に
きれいに見えていたり、薄明直前には夜明けの黄道光がかろうじて見えたり
して面白い動画になりました。(・・・って自己満足か?)

さて、今日は月齢3の月が夕空にきれいに見えていました。

 

今日から新しい月のサイクルの始まりです。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天体写真, 天文関係, 月・惑星 パーマリンク

ふたご座流星群の夜の動画 への4件のフィードバック

  1. 混沌 のコメント:

    超お久しぶりです。

    すごいですね、この動画。
    思わずツイッターで紹介しちゃいました。
    私も2日間に渡り、自宅の屋上でちょっとだけふたご座流星群を観測しました。

    実は“星座を見つけよう”で検索してきて久しぶりにきました。
    『星座を見つけよう』、今でも使用しています。
    http://goo.gl/fhJZq

  2. 横浜市の大久保 のコメント:

    こんにちは。
    すごい!すごい!この動画!!
    思わず見入ってしまいました。

    また、スタパならではの動画を載せてください。
    楽しみです。

  3. スタパオーナー のコメント:

    混沌さま
    ご無沙汰しております。
    ツイッターでのご紹介ありがとうございます。
    今年は天候に恵まれ、明るい流星にも恵まれて、きれいな動画になりました。
    チャンスがあればまた狙いたいと思います。
    『星座を見つけよう』はとても良い本ですね。
    望遠鏡を買う前に是非買って欲しい本だと思っています。

  4. スタパオーナー のコメント:

    大久保さま
    どうもありがとうございます。
    今年は月の条件も天候も良い上に明るい流星に恵まれてラッキーでした。
    また機会があれば狙ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください