今日は一日パソコンとにらめっこ

すっかり寒さが戻って、今日は昼間でも氷点下。

それでも良く晴れているので、昼間はそれほど寒く感じないです。

 

冬至が近いので昼を過ぎるとあっと言う間に日が傾いて林の中の道は
バーコードが描かれているような木立の影ができます。

今日は一日(厳密には午後から8時間くらいですが)、パソコンと「にらめっこ」
でした。

毎年恒例のクリスマスカード発送のため住所録の整備です。

おかげで今年も何とかクリスマス前に到着できるように発送できそうです。
さて今夜は半月前なのに月がとても明るく感じました。
(寒くてクリアに晴れあがってくれました。)

 

ここのところラプトル50とパナソニックのミラーレス一眼Lumix G3で
ひたすら月を撮ってきました。

従来のコンデジコリメートよりもだいぶきれいに撮れるのと、直接焦点撮影に
すると月の大きさが丁度良いので、月の撮影ではすっかりコンデジの出番が
なくなってしまいました。

ただ最近購入したPENTAX Q(コンデジ用センサーを使用したミラーレス一眼:
通称Qちゃん)で月を撮影するとG3よりもさらに月が良く写ることが分かり
ました。

 

G3の写真よりも色気がないですが、解像度や階調が全然豊富で、ワンクラス
上の望遠鏡を使用しているのかと思えるほどです。

これまで何度か撮り比べてみましたが、いずれもQちゃんの勝ちでした。

Qちゃんはセンサーサイズが小さいので、ラプトル50だと月が画面一杯に
写り、満月だとはみ出してしまうほどです。

なので月のすべての形状変化を撮影しようと思うと2枚に分けて撮影して、
あとから合成するなど、ひと手間かけないといけなくて少し悩ましいところ
ですので、この先も月の撮影ではG3とQちゃんを使い分けて行くことになり
そうです。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: ペンション案内, 天体写真, 天文関係, 月・惑星, 望遠鏡・機材, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください