久々の雪かき

昨晩降っていた雪は予想ほどは積もらず、10cm強と言った積雪でした。

 

このまま放っておいても、天気が良ければすぐに融けそうな気もしたのですが、
気温が急に下がったりするとアイスバーンになってしまうので雪かきをしました。

雪かきが終わった状態がこちら・・・

 

上の写真とそれほど代わり映えがしないように見えますが、デコボコの砂利道
なので、きれいに除雪するのは難しいんですね。

でも雪というのは降ったままだと、とてもたくさん空気を含んでいて、空気は
断熱材の役割をするので、なかなか融けづらいのです。

ですから除雪用スコップで圧雪してあげるだけでも雪融けのスピードが大幅に
早くなるので、これで充分なんです。

かなりいい加減な作業だったので体力に余裕があって、勢いで雪だるまを作り
ました。(これが20cm以上の積雪だと雪かきだけで体力を使い切ってしまい、
とても雪だるまを作ろうなんて気になりませんので・・・)

 

この雪だるま君、スタパの雪だるまだけに北極星を見上げるように顔を上に
向けています。
(でもこの先少し天気の悪い日が続くようなので、彼が融ける前に北極星が見ら
れるかどうか微妙ですね・・・)

雪かきが終わったときには「楽勝~!」と思っていたのですが、身体が予想
以上に鈍っていたようで、夕方になってガックリ疲れが出てきました。

明日は筋肉痛かも知れません・・・(>_<)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください