森の中を歩く

夕べは雪がパラ付き、今朝はほんの少しですが積もっていました。

 

スタパ周辺の林もうっすらと雪化粧でした。

今日は明日に地元の月光浴イベントがあるので下見に行ってきました。

いつもですとあまり障害物のない牧場などを歩くのですが、今回は少し趣向を
変えて森の中を歩きます。

 

こんなほとんど人が通らない山の中です。(足跡は私のものです。)

こんな森の中を月灯りだけで歩けるのかと心配になりますが、実はこの森は
昨年間伐作業がされたばかりで、10m四方に4本くらいしかおおきな木がない
状態になっています。(しかもほとんどが落葉樹)

上を見上げれば・・・

 

と、こんな感じで高く昇る冬の満月だと森の中は明るく照らされます。

しかも地面にはうまい具合にそれほど深くない(脚が取られないくらいの)
雪が積もっていて、感覚的にはもの凄く明るく感じます。

天気さえ良ければ最高の月光浴ハイクになりそうです。(^o^)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください