天候不順

ここのところ天候が不順で、冬なのに天気がコロコロと変わります。

雪が降っていたかと思うと晴れて、晴れていたかと思うと雪が降っていたりと
一日のうちでも晴れたり降ったりしています。

 

今日も昼間は雪が降っていて、夜になるまで降ったり止んだりを繰り返して
いました。

ここ数日こんな天気が続いていて、天気予報もほとんどあてにならない状況
です。

冬なんだからもう少し安定した天候が続いて欲しいです。

今日は観察会の時刻になってもおぼろ月が見えるばかりで、観察会ができな
かったのですが、23時くらいになってスッキリ晴れあがりました。

 

本来でしたら月光浴散歩にゲストをお誘いするところなのですが、遅い時刻
からの観察会だったので散歩はやめてスタパ前で記念写真だけ撮りました。

昼間のように明るく写っていますが、良く見ると後ろの木の上にスバルが
写っています。(分かりますかネ?)

雪原に満月というのは驚くほど明るくて、本当に勉強ができそうなくらいです。

 

望遠鏡で満月を見るととてもまぶしくて目が眩むほどなのですが、写真にすると
どうしても黒い部分が多くなってしまいます。

明るく表現しようとすると、のっぺりした感じになってインパクトが無くなって
しまうためです。

写真で月面に写っているものをできるだけたくさん表現しようとすると、
どうしてもこのように暗めの画像になってしまいがちになります。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天体写真, 天文関係, 月・惑星, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください