ジャンクな一日の続き

今日もなかなか良い天気。

 

でもちょっと下り坂ですかね・・・

さて先日来ジャンクをいじくり回していて、組み上げたのがこちら・・・

 

ビクセンSP赤道儀の極軸体をベースに写真用赤道儀に仕立てました。

写真用赤道儀は昨年の秋にビクセンのポラリエを入手しているのですが、
デジタル一眼に望遠レンズを載せて使うにはさすがに荷が重そうでした。

 

もう少し強度のある赤道儀を購入しようかとも思ったのですが、手持ちの
ジャンクをあさっているうちに、少し加工をすればこの組み合わせで写真用
赤道儀ができそうだったので作ってみました。

早速テスト撮影をしてみました。

 

ファーストショットはお約束のオリオン大星雲(M42)です。
(EOS KissX5+TAMRON70-200mm/F2.8 f=200mm、F2.8、ISO1600、30Sec)

セカンドショットは・・・

 

これもお約束プレアデス星団(M45)です。
(データはM42と同じ)

このサイズだと分からないのですが、まだガイドエラーが大きくて30秒以上の
露光がかけられませんでした。

強度的には全く問題なさそうですので、おいおい精度面の改善をして行きたいと
思います。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天体写真, 天文関係, 望遠鏡・機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください