今年は春が早い

スタパ周辺ではようやく農作業が始まりました。

 

まずは土を耕し始めたところです。

さて今年は春の訪れが少し早いようです。

スタパ周辺の桜の名所(実相寺の神代桜・王仁塚の桜など)からも開花情報が
届き始めました。

昨年より10日以上早いような気がします。

スタパ直近はまだ先ですが、様々な植物が順に花を咲かせ出しています。

これはツノハシバミ。

 

一昨日雄花の写真をアップしていますが、今日は雌花が咲き始めていました。

花といってもかなり地味ですね。

植物だけでなく、虫たちも動き始めています。

 

これは越冬蝶のヒオドシチョウ。

春になると一番最初に見かける蝶ですが、今年はやはり昨年よりかなり早く
見付けました。

今年は冬の寒さが厳しかったのですが、春は早く来てくれたようです。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください