良い天気が続きます

今日もクリアに晴れ上がりました。

気温はわりと低めですが、好天が続いているため、赤岳の雪も日に日に少なく
なっている感じです。
(日に日にといえるほど毎日クリアに山が見えています。)

夕方までは雲が多く気を揉むのですが、なぜか夜になるとスッキリ晴れてくれます。

今日も夕方は雲が多く、きれいな夕焼け雲が見られました。(向こう側の山が
真っ赤でした。)

で、今夜もスッキリ晴れてくれて系外銀河がよく見えました。

りょうけん座のM51(子持ち銀河)も渦がはっきりわかるほど見えて、マニアックな
ゲストは大喜びでした。(系外銀河の場合、マニアックでないゲストは相当良く
見えてもそれほどテンションが上がらないので、その落差を観察していると
おもしろいです。)

それにしてもこれだけ天気の良いゴールデンウイークも珍しいように思います。

4月27日(土)から始まって今日で7日目ですが、晴れない夜は1日だけで、
その日はちょうどゲストのいない日でした。

この先2~3日もわりと良い天気予報に変わって来たので楽しみですね。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 自然 パーマリンク

良い天気が続きます への2件のフィードバック

  1. マニアックゲスト のコメント:

    昨晩は大変お世話になりました。
    家人は、何かモヤモヤしたのが2つ見えたと言っておりましたが。
    私には、親の2本の腕が判り、親が青緑色、子がオレンジっぽい色に見えて、大感激して思わず声が出てしまいました。
    居残りで見せていただいたNGC4565やM104にもバルジや暗黒帯が堪能でき、大満足の一夜でした。ありがとうございました。
    今夜も、明晩も、晴れたらいいですね。

  2. スタパオーナー のコメント:

    マニアックゲストさま
    この度はご利用頂き誠にありがとうございます。
    早速ブログネタにさせて頂き申し訳ありません。m(_ _)m
    すばらしい鋭眼の持ち主にお見せするのは、お見せしがいがありますね。
    また機会を見つけぜひお出かけください。
    高級な双眼鏡ちょっと目の毒だったかも知れません・・・
    ムクムクと物欲が・・・・(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください