ボディ沼

いやーー、毎日暖かくて本当に良い季節です。

広葉樹の中でも一番後発のクリの若葉が開いています。

蝶もたくさん目にするようになりました。

スタパ周辺も初夏の雰囲気です。

さてGWの疲れからか、間違ってNikon1 V1(ニコンのミラーレス一眼、広角
薄型レンズ付、以下V1)をポチってしまいました。

間違ったと言うよりは付属の広角薄型レンズ単品の価格よりも安く新品の
セットが売りに出ていたので、あまりにもかわいそうでついフラフラと
ポチってしまったわけです。

で、何で横に同じくNikon1のJ1(ダブルズーム付き)まであるのかというと、
V1の広角レンズ1本だと使い勝手が悪いなぁーとオークションを見ていたら
ほとんど新品同様のJ1(ダブルズーム)がレンズ1本強の値段で出ていたので
これもついポチってしまったというわけです。

なぜV1を買ったのかというと、これ話すととても長くなるので明日以降にしますが、
まあ少し前から月の直焦撮影用として、星雲星団のコリメート撮影用として、
お散歩用カメラとしてとても気になっていたカメラなんです。

というわけで我が家にはいつの間にかミラーレス一眼カメラが5台も・・・


(左からパナLumix G3、同GF5、Nikon1 V1、同J1、PENTAX Q)

これ以外にも真面目(?)な天体写真用の一眼デジが1台、コンデジも数台は
ありますので、いわゆる「ボディ沼」に嵌まってしまったようです。

ここのところ望遠鏡や双眼鏡を集める病気が少し沈静化していたのですが、
気がつけば症状がカメラに転移しただけだったようです。(困った・・・)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 望遠鏡・機材, 自然 パーマリンク

ボディ沼 への2件のフィードバック

  1. hokuto7 のコメント:

    おはようございます
    昨日はブログへのコメントありがとうございました
    いろいろな人がいますね・・・気をつけよっと
    ・・といいながらFacebookの過去の写真をいじくっていたら、急にドドっとコメントが・・・
    過去の写真はコメント入れたりすると、浮かび上がってくるんですね(^_^;)
    勉強になりました。

    ところで、NikonV1か~
    野鳥の方でも話題になったカメラですね。
    自分はあくまでPENTAXなので我慢しましたが、やってしまいましたね(*^_^*)
    けど、ほんとうによく出来たカメラだと思います。
    オーナーならきっと使いこなされるでしょう!
    写真の方楽しみにしてます(*^_^*)

  2. スタパオーナー のコメント:

    hokuto7さま
    Facebookはすぐに反応が目に見えるので楽しくなりますね。

    カメラとしての楽しさはQちゃんの方が上かも知れないのですが、
    私の撮影スタイルとしてはV1が合っているのかも知れないと思い手をだしてしましました。
    吉が出ると良いのですが・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください