Nikon1を超望遠にする

今日も良い天気です。

だから梅雨じゃないっていったでしょ!(って、しつこいかなぁ (^^; )

さてここのところお気に入りのNikon1ですが、望遠鏡への取り付け用に
マウントアダプター(FT-1)なる部品を追加購入して月の写真が撮れるように
なりました。

このFT-1は本来ニコンの一眼レフ用のレンズをNikon1に取り付けるための部品
です。

Nikon1にFT-1を介してニコンの一眼レフ用のレンズをつけると、センサーサイズの
関係上35mmカメラ換算で2.7倍の焦点距離になり、多くのレンズではオート
フォーカスやAE・手ぶれ補正機能がそのまま使えます。(一部制限がある機能や
機種もありますが・・・)

ニコン党のかたはそのままレンズ資産が使えるので、Nikon1をサブカメラに
するのはとても良い選択だと思うのですが、私の場合は一眼レフをフィルムから
デジタルに移行するときに、NikonからCANONに鞍替えしてしまったので、
レンズ資産は皆無でした。

でもそれほど長い玉でなくても超望遠になるのは魅力でしたので、安く出回る
キットレンズ(カメラにおまけのように安く付属するレンズ)をオクで探して
入手しました。

55-200mm/F4-5.6(35mm換算150-540mm)です。

わりと小ぶりで手ぶれ補正も付いていて、Nikon1に取り付けても35mm換算で
540mmという焦点距離のわりにはそれほど大げさになりません。

フォーカスはNikon1純正ほどには早くないですが、オートでいけます。

お散歩用としてはちょっと荷が重い気もしますが、お手軽超望遠が楽しめ
そうです。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 望遠鏡・機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください