今日は三鷹で星空観察会

梅雨の晴れ間(って、今年はやたらと晴れ間が多いですが・・・)、
気温も湿度も高めなので植物たちにはとてもよい条件のようです。

130614kusa

雑草が立派に生い茂っています。(スタパもそろそろ真面目に草刈りを
しないと草に埋もれてしまいます・・・)

さて今日は久々に三鷹の某小学校に星空観察会のお手伝いに行ってきました。

三鷹は国立天文台のお膝元だけ合って、小学校の天文普及活動が盛んです。

今日お手伝いに出かけた小学校は毎月のように星空観察会をやっていて、 三鷹ネットワーク大学で星空案内人の資格を取った方たちがお手伝いを
しています。

私もネットワーク大で資格を頂いたので、年に一度くらいはお手伝いを
しようと思い参加しています。

130614mitaka

望遠鏡も準備したのですが最後まで雲が切れずに星空観察会は空振りに
なってしまいました。

でも参加者は父兄も合わせると80名近くいて理科室で星空のお話を
時間いっぱいしました。

130614mitaka2

私も今が見頃の土星のお話をしてきました。

おもに土星までの距離の話とか、大きさの話ですが結構受けたのがこれ

130614dosei

土星を地球と月の間に持ってくると、こんな大きさなんです。

同じスケールだと月なんて見えなくなってしまうくらいの大きさになって
しまうんですね。

また機会を見つけてお手伝いに出かけたいと思います。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: その他星関連, 天文関係 パーマリンク

今日は三鷹で星空観察会 への2件のフィードバック

  1. 星空探検隊員 のコメント:

    三鷹の某小学校の星空観察会に参加した小学生の母です。
    先日は楽しいお話ありがとうございました。
    この小学校を卒業し高校生になった息子はこの星空観察会がきっかけで星に興味を持ち、高校では天文部に入部しました。そして、この日初めてスタッフとして観察会のお手伝いをさせていただきました。望遠鏡のセットの仕方など丁寧に教えていただいたようで大変感謝しております。将来は天文に関連した仕事をしたいそうです。
    夏休みにはぜひ満点の星空を見にスターパーティに泊まりに行きたいと思っています。

  2. スタパオーナー のコメント:

    星空探検隊員さま
    先日はたいへんお世話様でした。
    熱心な先生やご父兄のおかげでたいへん盛んな天体観察会をされている
    某(?)小学校はうらやましい限りです。
    地道な活動ですが星空探検隊員さまのお子さんのようなかたが一人でも
    輩出されるなら、そしてそのお手伝いができるならこんなに嬉しいことは
    ないと思っております。
    機会がありましたら今後とも観察会のお手伝いをしたいと思っておりますので
    その節はよろしくお願いいたします。
    またスタパへのおいでを心からお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください