梅雨の中休み

昨日・一昨日の雨模様から今度こそ本格的な梅雨になったと思った
のですが、今日はいきなり中休み・・・・

130616yatu

雲は多いものの気持ちのよい青空が広がりました。

どうも今年の梅雨は「男性型」のようです。(晴れ間の多いのを男性型、
シトシト降り続くのが女性型というのは女性に失礼な気がしますが・・・)

それでもこの蒸し暑さはやっぱり梅雨だと思います。

スタパ周辺はそれほど気温が高いわけではないのですが、日向に出たり
少しでも動くと体中がベタ付いてきます。

まあ甲府や東京の暑さに比べたら文句は言えないのでしょうがね・・・

夕方も晴れて久しぶりに月の写真を撮ることができました。

130616MOON_1227
ラプトル50(改)+Nikon1 J1 直接焦点撮影

夏らしく気流が安定していて、ラプトル50としてはかなり良く写って
くれました。

気をよくして月没を待ってM天体の撮影をしようと準備したのですが、
撮り始めたとたんに曇ってしまいました。

130616_M013_1040932
LX200-40+PL55mm+LumixG3(f2.8/ISO1600/30sec、ワンショット)

残念ながら今日撮影できたのはヘルクレス座の球状星団M13のワンカット
のみでした。

まあ梅雨ですから一時晴れただけでもラッキーと思うことにしましょう。

この分(空梅雨気味の天気)ならまだまだチャンスはありそうですので・・(^_^)v

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 月・惑星, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください