Nikon1V1をカスタマイズする

今日もそこそこの良いお天気。

130617stapa

日射しが強く、蒸し暑い一日でしたが、終日外回りの清掃や草刈り でした。

さて、ここのところお気に入りのカメラNikon1V1。

130617V1_1

LumixG3もそうだったのですが、なぜかボディー色がホワイトを
選んでいます。

まあ黒よりも値段が安かったのが大きな理由ですが、黒いカメラに
飽きたというのも事実です。

ただV1の場合、ご覧の通りかなり白が強くて、ストラップまで白で
なんだがアラ還のおじさんが持つのにはちょっと気恥ずかしい感じの
カラーリングです。(G3は適度にグレーや黒が混じっていて何とか
許せるんですが・・・)

そんなわけでネットでいろいろカスタマイズされているかたたちの
ブログなどを参考に、少し自分好みにアクセサリーを追加(あるいは
交換)して、カスタマイズをしてみました。

130617V1_2

変更点は次の通りです。

・ストラップを純正の白色から黒色(ニコ1純正AN-N1000 BK)に交換。
 白のストラップはあまりにも汚れが目立ちそうなのと、ストラップ
 自身が目立ちすぎるので黒にしました。
 またリモコン用のポーチが黒で白のストラップに付けると目立ちすぎ
 だったのも黒を選んだ理由です。

・標準ズーム用フード(HB-N101)の取り付け。
望遠ズームにはフードが付属しているのに標準ズームにはなぜか
 付属していないので、色が黒ということもあり追加しました。

・マルチアクセサリーポートアダプター(AS-N1000)の取り付け
 V1にストロボなどのアクセサリーをつけようと思うと専用の
 アクセサリーポートしかなく、純正品しか取り付けることが
 できません。アクセサリーポートにこのアダプターをつけると
 社外品のストロボやアクセサリーシュー用の部品を取り付ける
 ことができるようになります。
 軍艦部に黒いアクセントをつけることができろので、取り付けて
 みました。

・液晶保護カバーにセミハードタイプで銀縁の付いたものを付けました。
 後ろからの姿も少し締まった感じになります。

130617V1_4

私の場合、これまでカメラをカスタマイズしたことはほとんど
ありませんでした。

いやカメラはおろか車や(ここ10年くらいは)パソコンなども
純正のままほとんど手を加えないで使うことが多いです。

若い頃は車やPCはバリバリにカスタマイズしていたことも
あったのですが、だいたいの場合カスタマイズすればするほど
調子が悪くなって行くことが多いという学習をしました。
(まあやり方が知識&技量不足で中途半端だったからかも知れ
ませんが・・・)

そんなわけで最近はめっきり純正のまま使うことが多いです。

歳をとって面倒くさくなってきたこともありますが、設計者が
どんな気持ちや事情でこの製品の設計をこうしたのかなんてことを
くみ取って使ってあげるのも楽しいかなと思うんですね。

でもこのNikon1V1、ものすごく突っ込みどころ満載の製品です。

で、「ダメ、ダメ」か? というとそうでもなく、使っていて
とても楽しい不思議な魅力があります。

道具というよりアクセサリーに近いかも知れません。

そんなわけで今回は久々にアラ還仕様へのカスタマイズをしてみたと
いうわけです。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき, 望遠鏡・機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください