庭仕事

今日は一日曇りでしたが、何とか雨は降らず持ちこたえてくれました。

130618stapa

そんなわけで昨日に引き続き朝から庭仕事です。

昨日の草刈りの続きを終わらせてから、先日撤去した朽ち果てた
ウッドデッキの跡地を整地しました。

130618niwasigoto

17年前に新築された時からあったデッキなので、ご丁寧にコンクリートの
ボイド基礎が入っていたので掘り起こすのが一苦労でした。

二日続きの慣れない庭仕事で私もおかみもヘロヘロになってしまいました・・・・

というわけで星も見えないし今日は早く休みたいと思います。

ところで今日は初めてガビチョウを見ました。

130618gabityo

この鳥、帰化鳥で最近多く見かける(声を聞く)ようになりました。

きれいな声ですが声が大きすぎて、放鳥されてしまい繁殖して
しまったそうで、まだ図鑑などに出ていないことが多いです。

声は夏になるとうるさいほど聞くのですが、以外に臆病な性質なので
なかなか姿を見ることがなかったのですが、今日はなぜかお隣の木の
上に留まって鳴いていました。

やっぱり大きな声で、もう少し離れたところで鳴いてくれた方が
よいなぁ・・・と思いました。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 自然 パーマリンク

庭仕事 への2件のフィードバック

  1. COSMIC CYCLER のコメント:

    甲府盆地でもガビチョウは増えてますね、特に武田神社周辺の里山ではよく見かけます。
    他の鳥の鳴きマネもするので、探鳥していると紛らわしいです(笑)

  2. スタパオーナー のコメント:

    COSMIC CYCLERさま
    山梨県全域にひろがっているのでしょうかね?
    うちの近くではホトトギスのような鳴き方をしていることが多いです(-_-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください