網走観光

今日は早々に息子のアパートを出発。

まずは流氷博物館へ。

この博物館無料で、冷凍保存(?)された流氷に触れるマイナス16度の
冷凍庫があります。

wpid-IMG_20130627_173343.jpg

入り口で濡れタオルを貸してくれるのですが、一分ほど冷凍庫のなかを
歩くうちに振り回しているとカチカチに凍っているという演出があって
楽しかったです。

wpid-IMG_20130627_173413.jpg

流氷の海に住むクリオネ観察することができます。

無料なのに案内係のスタッフは皆さん綺麗だったのがおじさんとしては
嬉しかったですねぇ・・・。

さて網走と言えばなんといっても番外地、網走刑務所の資料館「博物館
網走監獄」へ。

wpid-IMG_20130627_172514.jpg

網走刑務所というと多くの誤解があって雰囲気だけが独り歩きしている
部分がとても多いようなのですが、北海道開拓史のなかでとても重要で
過酷な部分を担う役割があったようです。

wpid-IMG_20130627_172600.jpg

いろいろ工夫を凝らした展示物・展示施設が広い敷地に点在していて、
かなり気合いの入ったミュージアムです。

wpid-IMG_20130627_172652.jpg

あちこちに服役者や看守の実物大人形がいて、何度もドキリとさせられ
ました。

wpid-IMG_20130627_172719.jpg

相当歩き回ってお腹も空いたので、博物館の入り口脇の「監獄食堂」で
網走名物ざんぎ丼を頂きました。

wpid-IMG_20130627_172752.jpg

「ざんぎ」というのは唐揚げのことで通常は鮭ですが、唐揚げの総称でも
あるようです。

その後網走市最北端(?)の能取(のとり)岬に。

wpid-IMG_20130627_172840.jpg

岬全体が牧場になっているようで、とても広々して気持ちのよい場所でした。

ここでカメラがまさかのバッテリー切れ・・・トホホ

wpid-IMG_20130627_163218.jpg

往生際悪くnexus7で記念写真を撮ったり、今回お世話になったレンタカーのスイフト君の写真を撮り網走空港へ。

飛行機の到着は夜なので、またもや腹ごしらえ。

wpid-IMG_20130627_162435.jpg

野菜みそラーメンとミニカニ鮭イクラ丼のセットを頂きました。

いや~ーー、なんか久々に思い切り遊んだという気がしましたね。

まあいつも遊んでいるみたいなもんですけど・・・・(^_^;)

仕事も遊びも感謝しながら精一杯楽しめば、区別がなくなるという
ことですかね・・・(^_^)v

 

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください