梅雨明け十日

今日は朝から湿度がとても高く、気温のわりに蒸し暑い一日でした。

130722asamoya

朝の日射しは何となく霞んでいて、いかにも湿度が高そうなのが
わかると思います。

さて7月の5日に梅雨明け発表があって、6日から今日まで星が
見えない日は2日だけという、この時期にしてはものすごく高い
晴天率です。

昔から「梅雨明け十日」は天気が良いということになっていますが
ここ10年くらいはあまり当てはまらないことが多くて残念な思いを
することが多かっのです。

でも今年は十日どころかかなり長い間好天に恵まれていて、
雲は多いものの何とか観察会ができています。

雲が多くても、星が全く見えなくてガッカリされるゲストの顔を
見るよりずーーーっと精神的に気が楽です。

そんなわけで今夜は満月(厳密には明日の午前3時16分)。

130722moon_1358

観察会のあとにいつものラプトル50(改)+Nikon1J1の直接焦点で
撮影です。

薄雲があって少し切れが悪いのはご愛敬です。

今月はスーパームンではないですが、月の最接近が昨日だったので
かなり大きな満月になっています。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 月・惑星, 自然, 観光案内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください