夏の星座 -その3- ヘルクレス座

今日は午後から天候不順。(朝は良い天気だったんですがねぇ・・)

130723stapa

午後には一時的に激しい雨が降りました。(マルスの散歩中で
ずぶ濡れになりました。)

さて今日は「夏の星座」シリーズ、ヘルクレス座です。

ヘルクレス座はギリシア神話の勇者ヘラクレスの星座です。

なのでヘラクレス座といっても良さそうなものですが、天文学の
世界では国によって発音が違うのをできるだけ避けるために、
ヨーロッパ系言語のルーツであるラテン語の読みを使うことに
なっています。

ですから勇者ヘラクレスといってもOKなのですが、ヘラクレス座と
言ってしまうと「こいつ素人だな・・・」と思われてしまうので 要注意です。

ヘルクレス座はこと座よりも先に昇る初夏の星座と言えます。

130723her_6061

星の並びはこと座とかんむり座の間にある「K」のような並びが
目印で、これに頭の星(ラースアルケチー)や手足を繋げて全貌を
つかむことができます。

ただ「K」の並びの星たちでさえ3等星前後の明るさしかないので
星のかなりきれいな場所でないと全貌を見ることはできません。

でも全貌が見えると予想外に大きな星座であることがわかります。

それもそのはず、ヘルクレス座は全天88星座のうちうみへび・
おとめ・おおぐまに次いで第4位の面積を持つ大きな星座なんです。

あまり明るい星がなくて、無理矢理繋げて大きな星座になってしまう
ように思いますが、一説には大きな功績を残したヘラクレスをねたんだ
神様が暗い星ばかりにしてしまったという話もあります。(続く)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 星空 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください