サブ望遠鏡交換

今日の昼間は青空が広がって、爽やかな気候が戻ってきました。

130725hatake

ここ1~2週間でスタパ近くの畑のトウモロコシはグングン伸びて
膝丈ぐらいだったのが、背丈近くまで伸びて、だいぶトウモロコシ畑
らしくなってきました。(平地ではもう収穫の時期なのでしょうが
霜の心配がなくなってから苗を植えるので収穫時期はだいぶ遅いです。)

さてスタパ天文台の40cm望遠鏡にはサブ望遠鏡としてSky90という
口径9cmの写真・眼視兼用の高性能な望遠鏡が取り付けてありました。

なぜサブ望遠鏡が必要かといいますと、40cm望遠鏡は最低倍率が
100倍であまり低倍率が得意ではなく、大きく広がった天体の観察や
写真撮影には不向きなので、低倍率用の望遠鏡が欲しくなることが
多いためです。

望遠鏡というのはオールマイティーなものはなくて、観測対象や
目的によって機材が異なることが多いものなんですね。

従来使用していたSky90という望遠鏡は天文部の先輩のM本さんが
自分がスタパに来たときに天体写真が撮りたいからとスタパに無償
貸与してくれたものでした。

最近になってこのM本さんは郊外に天文台付きの自宅を新築されて
そちらでSky90を使用されるとのことで10年ぶりにお返しすることに
なりました。

手持ちの望遠鏡の中からサブ望遠鏡に選んだのがこれ・・・

130725LX200-40

眼視専用と割り切ってケンコーSE120を取り付けました。

このSE120、写真を撮ろうと思うと強烈な色収差が写ってガッカリ
するのですが、眼視では淡く広がった天体を強力に検出してくれる
のでかなり楽しめます。

9cmでは見えにくかったスバルのメローペ周辺の星雲や、バラ星雲、
網状星雲なども見えてくると思います。

これまでとは少し違った楽しみ方ができるサブ望遠鏡です。
(一番楽しみなのはもちろん自分です。(^_^;  )

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 望遠鏡・機材 パーマリンク

サブ望遠鏡交換 への4件のフィードバック

  1. 星空大好き のコメント:

    初めまして。毎日ブログを楽しく拝見させていただいております。
    今回初めて投稿いたしますが、ぜひ教えていただきたいことがございます。
    サブ機にSE120を選定されたとのことですが、そのSE120についてです。
    現在、ラプトル60と双眼鏡のスカイマスター15×70で光害の多い横浜の自宅のベランダからお気楽観望を行っています。
    最近は双眼鏡で星雲や星団を見ることに興味を持ち始めており、もっと大口径の機材で見たくなってきました。
    ですが、対空双眼鏡は予算オーバーなので、SE120に双眼装置を着けてはどうかと思案中です。
    そこで教えていただきたいのですが、SE120は淡い星雲や星団を見るのに優れているとのことですが、双眼装置を着けると光量は半分に減って暗くなってしまい、SE120の特性を活かすことができなくなってしまうのでしょうか?
    例えば、笠井25×100の方がよく見えるとか。。。
    スタパオーナー様の経験に照らしたご意見で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  2. スタパオーナー のコメント:

    星空大好き さま

    いつも拙ブログをご覧頂いておりますようでありがとうございます。

    SE120に双眼装置を付ける場合について、あまり参考にならないかも知れませんがいくつかお伝えしておきます。

    SE120に双眼装置を付ける場合、純正のままですとバローレンズと組み合わせないと合焦しません。

    F5のアクロにバローを着けてしまうと低倍率が気楽に使えないし、像はかなり悲しいものになります。

    バローレンズ無しで使用するためには鏡筒の切り詰めが必要になり、双眼装置無し使う場合には延長筒などが必要になります。

    双眼にした場合の光量ですが、2分の1+プリズムによる光量ロスがあるのでSE120では集光力が80mmの望遠鏡程度のものになってしまいます。

    ただ双眼視というのはとても不思議で、感覚的には単眼で覗いた時より光量は減っているはずなのに双眼装置を介してみた方が明るく見える傾向があります。

    前述の理由から鏡筒を切り詰めたSE120では実際に像を見たことがありませんので、双眼装置を付けてどんな風に見えるか(スバルの星雲が見えるのかどうか?)という質問にはお答えできません。m(_ _)m

    また25×100とどちらがよく見えるかという質問にも適切なお答えはできないです。
    (SE120では天頂ミラーとの組み合わせが必須ですので、覗くのはこちらの方が圧倒的に楽だと思いますが・・・)

    以上取り急ぎ(あまり回答になっていませんが)回答まで。

  3. 星空大好き のコメント:

    スタパオーナー様、

    丁寧なご回答ありがとうございました。
    その後少し調べましたが、恐らく2倍バローを装着することになりますので、25ミリアイピースであれば48倍ということですね。
    これ以上の低倍率は厳しそうですが、48倍だとショボイ見え方になってしまうということですね。
    バローなしで鏡筒を切り詰めるのも高くつきそうですし、25×100直視だと首が痛そうです。。。
    ん~、悩ましいところです。
    まぁ、この悩んでいる最中が一番楽しいんですけどね。(笑)
    いろいろとありがとうございました。

  4. スタパオーナー のコメント:

    星空大好き さま

    どうぞたくさん悩んで下さいませ! (^_^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください