フォトレタッチに嵌まる(2)

大型台風が停滞しているようで、今日も昨日と同じようなドンヨリと
した一日でした。

131024hasi

それでも植物たちの冬支度は着々と進み、紅葉はドンドン進みます。

131024kouyou

この時期(夏に比べると)ゲストがだいぶ少なくなるので、いろいろ
片付けなければいけない仕事に着手しなければいけないのですが、
好天候が悪いとどうもテンションが上がってきません。
(・・・と天候のせいにして逃避している感は強いですが・・・(^^;))

夏前に購入したまま見ていなかったDVDを見たり、フォトレタッチの
続きをしたりと、ウダウダと時間を過ごしてしまいました。

今日珍しくテレビを見ていたら最近若い女性の間でデカ目メイクが
流行っているという番組をやっていました。

お化粧の前と後でまさに詐欺的に(あるいは整形でもしたかのように)
美しく変身できるようです。

まあそんなことはどうでも良いのですが、天体写真のフォトレタッチも
これに近いものがあるなぁ・・と思って見ていたわけです。

下はカメラがはき出したJPEG撮って出し。

大きく西に傾いた夏の大三角付近の天の川です。

Eos6D SAMYAN 14mm/F2.8 F4.0 30sec ISO3200

Eos6D SAMYAN 14mm/F2.8 F4.0 30sec ISO3200

これでも肉眼で見るよりはずいぶん暗いところまで写っていますが、
わりと自然な感じがしますし、完璧に光害のない場所に行けば肉眼でも
このくらい見えそうな気がします。

上記画像にわりと簡単な数ステップのフォトレタッチを施すと・・・

コントラスト、明るさ補正、周辺減光補正、光害かぶり補正

コントラスト、明るさ補正、周辺減光補正、光害かぶり補正

肉眼で見える星空とは全く異なるものですし、カメラがとらえた
画像とも全く異なる絵作りをしてしまうと、これでいいのかなぁ・・
と良心に警鐘が鳴り響きます。

やっぱり「作品」として見て頂くしかないですね・・・・。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天体写真, 天文関係, 自然 パーマリンク

フォトレタッチに嵌まる(2) への2件のフィードバック

  1. くっしー のコメント:

    なかなか本の内容が気になりますね~!
    今朝方、つい「天体写真のレタッチテクニック」をポチってしまいました。

  2. スタパオーナー のコメント:

    くっしーさま
    ポチられたのですね。
    でもくっしーさんほどの実力であれば、あまり参考になることはないかも知れませんねぇ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください