紅葉狩り日和

今日も素晴らしく良い天気。

131027kouyou

スタパ周辺は紅葉の盛りということもあり、かなりの人出です。

131027hasi

絶好の紅葉狩り日和ということで高原大橋の上をたくさんの人が
歩いていて驚きました。

さて昨晩はとても良い天気だったので、ゲストはいらしたのですが、
少し夜更かしして星の写真を撮りました。

月明かりを照明にしてスタパとその後ろの天の川を撮ってみました。

Eos6D SAMYAN 14mm/F2.8 F4.0 60sec ISO2500

Eos6D SAMYAN 14mm/F2.8 F4.0 60sec ISO2500

思ったよりも月が明るく、もう1日・2日月が細くなってからの
ほうが良かったようです。

でも明日や明後日になると月が昇る時刻が今日よりもさらに遅く
なるのでスタパの建物に対する星の位置が変わって同じ構図の写真
にはならなくなります。

この構図でちょうど良い明るさの月齢になるのは何年か先になって
しまうのです。

月を照明にして星景写真を撮るのは奥が深いです。

そうこうしているうちに月がわりと高く上がったので月の写真も
撮りました。

ラプトル50(改)+Nikon1J1 直焦 ISO200 1/15sec

ラプトル50(改)+Nikon1J1 直焦 ISO200 1/15sec

台風一過だったので気流はメチャメチャであまり期待していなかった
のですが、まずまずの写りとなりました。

口径の小さいラプトル50ならではだと思います。
(いつも書いていますが口径の小さな望遠鏡ほど気流の影響を受け
にくいからです。)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天文関係, 星空, 月・惑星, 自然 パーマリンク

紅葉狩り日和 への2件のフィードバック

  1. hoso のコメント:

    ごぶさたしております。
    先日来よりちょくちょく覗かせていただいています。

    samyang 14mmを導入されたようで、楽しそうな様子。わたしもとうとうにポチしました。2.3日後の到着予定です。6D+14mmで、地平線とオリオン南中がうまく画角に収まればと期待しての導入です。どちらの機材もスタパーオーナーの後追いみたいになりました。

    14mmの状態はいかがですか。いろいろうわさもあるようなので心配です。

  2. スタパオーナー のコメント:

    hosoさま
    ご無沙汰です。
    samyan14mm、少なくとも私のはとても良いと思います。
    開放からとてもシャープですし、青ハロも少ないです。
    シャープすぎるので星座の表現は不得意で、輝星があまり大きく写らないのがちょっと不満と言えば不満です。
    (構造上フィルターが着けられないし・・・。)
    オリオン南中時に地平線まで楽勝で写せます。
    ステナビの画角表示でEos6Dで14mmとして表示させるときより広い範囲が写ります。
    (ステナビ上では12mmで表示させるとちょうど良いくらいの画角が写せます。)
    良い作品を期待していますョ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください