晩秋です

今日は朝から雨模様。

131029kouyou

森の中の道はすっかり黄葉で落ち葉もたくさんです。

昨日は「冬が来る!」というお題でしたが、冬が来る前は晩秋な訳で 今がまさにその「晩秋」というわけです。

日射しがないので一日中気温も上がらず、薄ら寒い日でした。

131029kion

ガスが出たり引いたりで幻想的ではありましたが・・・・

131029hasi

そんなわけで今日は読書の一日でした。

読書の秋ですからねぇ・・・

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 自然 パーマリンク

晩秋です への2件のフィードバック

  1. hoso のコメント:

    まっすぐ天空まで続く道を想像させられました。雰囲気ある写真ですね。

    ところで昨日のオリオンの輝星がはっきりしているのはフィルター使用でしょうか、それともレタッチのなせる業でしょうか。またメシエ天体写真も随分増えましたね。完成されるのを楽しみにしています。

  2. スタパオーナー のコメント:

    hosoさま
    どうもありがとうございます。

    昨日のオリオンの写真はKenkomのProSoftonを使用しています。
    CANONの28mmパンケーキレンズは開放から非常にシャープな像を結んでくれるのですが、
    シャープすぎて星座の形が全然解りにくい絵になってしまい、星座解説用の写真として
    使うのには無理があるためです。
    もう少し弱いソフトフィルターが欲しいところではあるのですが・・・

    メシエアルバムもチェックして頂いてありがとうございます。
    あと18天体くらいなのですが、ほとんどがいて座なので年内の完了は不可能になってしまいました。
    来年のGW前になんとかけりを着けたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください