ほったらかし温泉に行ってきた

今日はペンション連合会の会議で甲府に出たので、帰りに前から
行きたいと思っていた山梨市の「ほったらかし温泉」に行ってきました。

131107hottarakasi1

午前中は雨模様だったのですが、午後には上がり甲府盆地を一望に
見下ろせる絶景露天風呂を楽しむことができました。
(入浴中は霧で夜景がよく見えませんでしたが・・・)

131107hottarakasi2

もともと宣伝もサービスもなく勝手に楽しんでってことで「ほったらかし
温泉」になったとか、地主が穴を掘ったら温泉が出たのだけれど
そのままほったらかしていたということもあってこの名前になった
のだそうです。

そんなこともあって周辺設備はかなり田舎くさい感じですが、
温泉そのものはとても広くて、泉質もなかなかいい感じでした。

営業時間は日の出前1時間から夜22時までなので、夜景を楽しむ
のはもちろん、温泉につかりながら日の出を眺めるという楽しみ
かたもできる貴重な温泉だそうです。

山梨観光の前後に渋滞を避けてこの温泉を利用すると良いと思います。

昨日お知らせしたように今夜は月の下に金星が並ぶ日でした。

131107moon_1647

温泉から上がって慌てて撮影したので全景がとてもおざなりですが・・・

でもってクローズアップ。

ラプトル50(改) Nikon1V1 直焦

ラプトル50(改) Nikon1V1 直焦

気流がとても悪く寝ぼけた画像になっています。(もしかすると
温泉の湯気のせいかも・・・)

出かけるときもラプトル50なら気楽に持ち出せるのでチャンスを
逃さず観測ができます。(^_^)v

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 月・惑星, 観光案内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください