11日ぶりのアイソン彗星

今日も良い天気。

131119hasi

昨晩(というか今朝)、11日ぶりに話題のアイソン彗星の撮影する
ことができました。

ここ10日間というもの(この季節にしては珍しく)ずっとゲストが
続いていました。

ゲストがある日というのは睡眠時間が5時間前後になってしまうことが
多く、ゲストが続くときに早朝に早起きして観測となるとさらに睡眠
時間を削らなればならないので、なかなか難しいです。

途中何度か目覚ましをセットして寝たのですが起きることができ
ませんでした。

でも彗星はこの先ドンドン太陽に近づいて行くし、月も近づいて
撮影がしづらくなるので、今朝はちょっと無理をして早起きをしま
した。

アイソン彗星(C/2012 S1) 2013.11.19 05h05m-09m (10sec×21) ZenithStar80(80mm/f=545mm)+Eos6D ISO3200 メトカーフコンポジット

アイソン彗星(C/2012 S1) 2013.11.19 05h05m-09m (10sec×21) ZenithStar80(80mm/f=545mm)+Eos6D ISO3200 メトカーフコンポジット

明け方、薄明との競争でなかなか手に汗握る撮影でした。

シーイングが強烈に悪く、低空ということもあって40cmでは星像が
ぼけぼけになってしまうほどの状態で、肉眼ではほとんど尾の存在を
見ることができませんでした。

この焦点距離でもピントが甘い感じです。

右側の明るい星はおとめ座スピカで、よく見るとスピカのあたりまで
たなびくように尾が伸びてフレームアウトしているのがわかります。

薄明の中、尾を表現するためにかなりきつい処理をしているので 汚い
画像になってしまいました。

尾の流れが判るようにネガポジを反転させたのがこちら・・・

131119_C2012S1_1968_1989_2

11日間の間にずいぶん尾の長さが大きくなったものです。

さて今夜も良く晴れてくれましたので、月の写真です。

131119moon_1808

昨日よりもだいぶ気流が安定していて、気持ちよく写すことが
できました。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: その他星関連, 天文関係, 月・惑星 パーマリンク

11日ぶりのアイソン彗星 への2件のフィードバック

  1. くっしー のコメント:

    おお!この日特有のふにゃふにゃとしたイオンテールがしっかり写ってますね~!
    しかし、フルサイズとはいえ、F6.8、ISO3200、10秒露出を21枚重ねただけで
    ここまで尻尾が写りますか。素晴しい!

  2. スタパオーナー のコメント:

    くっしーさま
    どうもありがとうございます。
    かなり無理な処理を掛けてやっとあぶり出しました。
    こんなに長く写ると思っていなかったので、もっと彗星核を端にしておけば良かったと残念に思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください