冬の景色

今日も良い天気。

131122kumo

昼間はちょっと雲が多かったですが、夜は良く晴れました。

まだまだ秋の景色が濃いのですが、季節は少しずつ進んでいて、
気がつくと冬にしか見られないような景色があちこちで見られる
時期になってきました。

今日の夕暮れ・・・

131122fuji

スタパのダイニングからカラマツの防風林越しに富士山のシルエットが
見えていました。

グリーンシーズンには葉が生い茂って全く見えないのですが、落葉が
進んでこの時期になると見えるようになるのです。

毎年この景色が見えるようになると、冬だなぁ~・・と思うように
なると言うわけです。

さて昨晩の月です。

131121moon_1843

満月を少し過ぎましたが、まだまだとても明るい月です。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天文関係, 月・惑星, 自然 パーマリンク

冬の景色 への2件のフィードバック

  1. ケセラセラ のコメント:

    いつも拝見させていただいております。
    本当に…本当に…月の写真綺麗ですね!
    貴殿のブログに参考に60mm口径で、夜な夜な空を眺めておりますが、肉眼で見る星の感動を残すのは難しいですね。
    今後も美しい星空を楽しみにしております。

  2. スタパオーナー のコメント:

    ケセラセラさま
    いつもご覧頂きありがとうございます。
    人間の目はとても高性能で月を見たとおりに写真に撮れたらどんなに素晴らしいかと
    いつも思いますね。
    写真を眺めるのも良いですが、やっぱり本物を見るのが一番だと思います。
    それででも少しでも多くの方に星を眺める楽しみを伝えたいので、今後も写真も
    とり続けたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください