献血に行ってきた

昨晩は23時過ぎから晴れて快晴に。

131126stapa

今朝は見事な八ヶ岳ブルーでした。

さて今日は夫婦して献血をしてきました。

131126kenketu1

山梨県で唯一の甲府にある献血ルームです。

私は高校の時以来40年ぶり、おかみはなんと生まれて初めてでした。

突然人様のお役に立とうなどと思うわけもなく、動機はきわめて
不純・・・(^^;)

6月の健康診断のときの血液検査の結果、おかみは直ちに、私は
6ヶ月以内に再検査をしなさいと言う指摘を受けていたのでした。

病院で検査をすれば良いのですが、お金のかかる話ですし、医者に
見てもらった場合、改善がなければ薬を飲まなければいけないことに
なる可能性もあるので、とりあえず血液検査もしてくれる献血を
しようということになったわけです。

ここのところおかみに付き合って炭水化物(=糖質)をできるだけ
摂らないようにして、タンパク質メインの食事をしているので、
それによって生活習慣病の兆候が改善されるのか、とても興味が
あります。

40年ぶりの献血で実は内心かなりドキドキでしたが、おかみの
手前できるだけ平静を装って献血に臨みました。

131126kenketu0

本当は採血中に撮ろうと思っていたのですが、やっぱり気が動転して
いたので採血が終わってからパチリ・・・。

検査の結果が送られてくるのが楽しみです。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活 パーマリンク

献血に行ってきた への2件のフィードバック

  1. くっしー のコメント:

    献血、会社に入って数年した頃に、会社の後輩が献血マニアで、一緒に献血しだして、
    当時随分行きました。献血手帳も3冊ぐらい貯まりましたが、途中から、過去に輸血経験のある人は
    無条件でNGに成ってしまい、採血して貰えなくなって久しいです。

  2. スタパオーナー のコメント:

    くっしーさま
    私も40年ぶりに献血をして、ずいぶん面倒なことになったなぁ~と感じました。
    まあ輸血が原因で万一のことがあるといけないので、用心のしすぎはないということかなぁと思いました。
    献血手帳はカードになっていて古~い手帳は没収されてしまいました。
    くつろげる感じの施設や、ソフトドリンクの飲み放題、アイスクリームのサービスなど、浦島太郎のようでした・・・(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください