嗚呼ッ・・アイソン

今日も冬空。

131129stapa

冬枯れは日に日に進みます。

131129kuri

スタパ近くの栗の木はすでに葉をすっかり落としました。

さて星に興味をお持ちの方ならだれででもといって良いほど楽しみに
していたアイソン彗星が、昨晩の太陽に最接近のおりにほとんどが
蒸発して霧散してしまうという大事件が起きました。

1年以上も前から大彗星になると予報されていたので、かなり多くの
方がショックを受けたのではないかと思います。

この日のために観測計画を練り、機材を充実させてきた方も多いと
思います。

責任者ッ! 出てこい!! オラオラア~ッ って感じです・・・・

でも・・・、まあだれが悪いわけでもなく要は私たち人類の経験が、
科学力がまだまだ経験が浅く、その程度の予測しかできない低い
レベルのものであるとあきらめるしかありません。

つい森羅万象が思いのままになっていると勘違いしがちですが、
私たち人類などまだまだ・・と謙虚な気持ちで自然と付き合って
行く気持ちが大切なのだと改めて思います。

かく言う私もアイソン彗星を迎え撃つたために、カメラやレンズ、
写真用赤道儀(ポラリエ)などを1年がかりで新調したので偉そうな
ことは言えないのですけれどもねぇ・・・

131129seikei_2124

まあ機材を充実させたおかげでこんな写真が気軽に撮れるように
なったので、決して無駄になると言うことはないです。

この冬はたくさんの天体写真を撮りたいとウズウズしています。

それと一方ではこの先彗星観測のために毎朝早起きをしなくて良い
ということで少しホッとしていたりもします。

一説にはまだ完全に消滅した訳ではないという話もあるので、油断は
できないのですがね・・・。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: その他星関連, 天文関係, 望遠鏡・機材, 自然 パーマリンク

嗚呼ッ・・アイソン への2件のフィードバック

  1. 西やん のコメント:

    おはようございます。
    寒くなりましたね
    私も同じです。23日にペンタックスK-r アストロトレーサー あわてて買った中古100mmマクロ ¥15000 で撮影できましたので 気をよくし シグマの50-150mmをこれも中古で購入し いろいろなシーンを撮ろうと用意していましたら。。。。。。。びっくり、がっかり
    いやな予感が的中してしまいました。
    次は 1月末のカナダのオーロラで3倍返しします。

  2. スタパオーナー のコメント:

    西やんさま
    大きな天文イベント毎に機材が充実して行くという天文ファンは多いようですね。(^^;)
    あれこれ思案して揃えた機材ですから決して無駄にはしたくない、いや、しない!なんて思います。
    3倍返しと言わず10倍返しくらいしちゃって下さいませ!
    カナダでオーロラですか・・・ いいなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください