ふたご座流星群 見ましたか?

弱々しい日射しのなか、風花がハラハラと舞う一日でした。

131214stapa

夜も晴れたり曇ったりで不安定でしたが、夜中近くなってスッキリ
晴れてくれました。

131214moon_2035

予報では今日の昼間にふたご座流星群の極大があったのですが、
明るい月があり、雲も多かったのですが、かなりたくさんの流星が
飛んでいます。(感覚的には1~2分に1個くらい)

流星の研究者の間ではふたご座流星群は徐々に活発さを増しており
夏のペルセウス座流星群よりもたくさんの流星が流れるようになると
噂されているようです。

これで月明かりがなかったら、かなり凄いことになるのではないかと
思える流れ方でした。

最高の条件が訪れる再来年あたりが楽しみです。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: その他星関連, 天文関係, 月・惑星 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください