ハロの一日

ここ数日の晴れたり曇ったりの天気で、八ヶ岳の山頂はすっかり
雪景色です。

131216yatu

今日は薄雲が広がって、日射しが弱く、気温もあまり上がらず寒い
一日でした。

夕方にはこんな日特有とも言える幻日が見えました。

131216genjitu2

写真では太陽の右側が明るいですが、はじめは左側の方が明るかった
です。

22°ハロ(=暈)も見えて、飛行機雲が交差したりしてとても幻想的な
眺めでした。

幻日の部分は肉眼でもはっきり虹色に見えていました。

薄曇りの天気は夜までも続き、満月近い月に見事な22°ハロが
掛かっていました。

131216haro_2202

こんな薄雲のときというのは、肉眼ではそれなりに月が見えて
いるのですが、アップの写真を撮ろうと思うと悲惨なことになります。

131216moon_2070

コントラストがとても悪く、シーイングもひどいのでボーッとした
写りになってしまい、どう画像処理をしてもスッキリしたモノに
できませんでした (>_<)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 星空, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください