年末行事

今日は家から一歩も出ず、朝からスタパ恒例の年末行事です。

131217hassou

この毎年出しているクリスマスカードの住所印刷&切手貼り作業です。

カードそのものは印刷業者にお願いして、写真と文面を印刷して
もらうのですが、住所だけは自分で印刷しなければなりませし
切手も料金別納では味気ないので一枚一枚貼り付けています。

発送する枚数は千数百枚なので、一枚10秒で印刷できても
4~5時間はかかりますし、給紙や紙詰まりなどのトラブルを
含めると半日がかりになります。
(昨日は一日、今年発送する分の住所録の整備でした。)

今日はプリンタのご機嫌が悪く、いつもより時間が掛かったのですが
ほとんどの住所印刷が終わったところで・・・・

131217MP640

プリンタが完全にストップしてしまいました。

プリントできなかったのは2~3件のみでしたので、ギリギリセーフ。

というわけでなんとか今年も無事クリスマスカードの発送準備が
完了しました。

今年と昨年スタパをご利用頂いたゲストの皆様には近日中に
お届けできると思いますのでどうぞお楽しみに。

さて話は変わりますが今夜は満月。

131217moon_2082

満月としては今年一番遠地点に近いところですので、今年一番の
小さな満月ということになります。
(もちろん充分に明るいですが・・・)

そして少し遅い時刻には昨日よりも見事な暈がかぶりました。

131217kasa_2203

肉眼でも内側が赤っぽく外側が青っぽく見えるほどしっかりした
暈でした。

いよいよ天気は下り坂でしょうか・・・

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活 パーマリンク

年末行事 への8件のフィードバック

  1. おはようございます。
    年賀状印刷 大変でしたね。
    最後のプリンタートラブル。プリンターはキャノンのようですね。
    キャノンは私も使っていますが よくプリンタートラブルが起きます。。
    今 使っているプリンターも 電源入れるたびに出ますので
    電源入れっぱなしです。
    または 電源コード抜き差しで直ることもあります。
    メカ的ななにか引っ掛かりが多いです。
    最初に買ったものは 扉が壊れました。
    そう言えば 買って1年半・ショット数5000の60Daもシャッター部品が壊れました。
    怒り心頭です。
    MADE IN JAPAN と言うか設計だけだと思いますが
    これでは先が思いやられます。
    技術立国が泣いていますよね。

  2. スタパオーナー のコメント:

    西やん・星空ハンターさま
    うちのプリンタは4年前のモノで、相当使い倒しているのでそろそろ寿命とあきらめました。
    キヤノンのプリンタはこれで2台目ですが、どちらもトラブルが少なくお気に入りでした。
    その前はエプソンを3台くらい使いましたが、トラブルが多く本当に泣かされ続けたので
    キヤノンに変えたのでした。

    プリンタは日常使うモノなので修理に出して・・・などという悠長なことは言っていられないので
    新品を購入することにしました。

    前回のエプソンから7年くらい経っているので、今回はエプソンにしてみました。

    明日到着予定ですが、つつがなく使えれば良いなぁと思っています。

    5000ショットで昇天の60Daは残念ですね。

    流星の撮影などではEosKissでも一晩で数千ショット撮りますので、5000で・・・というのは
    論外の不良ですね。

  3. カツラ ハジメ のコメント:

    毎日楽しみにブログを読ませていただいています。私は、大泉駅の近くに住む週末族です。家内といつも夜のデッキに出て星空を楽しんでいます。でも、だんだんと望遠鏡でも見てみたくなり、初心者用のセットを調べてみました。ビクセンのポルタⅡ80mfを勧める記事が多いようですね。でも、レベルアップしたら買い換えるの勿体無いので、もっと口径の大きなのが良いか迷ってしまいます。

  4. おっさー のコメント:

    クリスマスガード届きました!
    ありがとうございます!感激です!

    先月スタパで購入したラプトル50で晴れていれば星を見ています。
    スコープテックさんも近いので何度かお邪魔してお話しさせていただいてます。
    スタパがきっかけで楽しい趣味が出来ました。
    ありがとうございます!

  5. スタパオーナー のコメント:

    カツラハジメさま
    大泉の星空はこの時期が一番きれいですので、めいっぱい暖かくしてご覧頂くと良いですね。
    さてポルタⅡ80mfですが大人が購入する初めての望遠鏡としてはベストに近いチョイスと
    思います。
    将来的にもしもっと大きな望遠鏡を購入されても、お手軽に使えるポルタの出番がなくなって
    しまうことはないと思います。
    望遠鏡と言うのはオールマイティがないので、TPOに合わせて使い分けができた方が良いです。
    そういった意味でポルタⅡ80mfはサブ機としても充分働いてくれると思います。
    予算のことを考えなければポルタⅡED80sfがベターでそれこそ一生モノとして使えますが・・・

  6. スタパオーナー のコメント:

    おっさーさま
    クリスマスカードが届きましたとのご報告ありがとうございます。
    ラプトル50を活用頂いているようで何よりです。
    スコープテックさんのお近くなら、いろいろ相談に乗ってくれたりもするので
    安心ですね。
    どうぞ楽しく星空ライフを満喫して下さいませ (^_^)v

  7. こんばんは
    本日 クリスマスカード到着しました。
    ありがとうございます。
    きれいな流星ですね。
    最近 天候も悪く、また寒くなり冬眠状態が続いています。
    いつ 出撃するか。。。。
    かなり南の方面に行かないとだめです。三重県かな、、、と考えつつ時が過ぎていきます。

  8. スタパオーナー のコメント:

    西やん・星空ハンターさま

    クリスマスカードが届きましたようでなよりです。

    白状しますとこの流星は昨年のふたご座流星群のモノで、2000コマくらい撮影した
    中の一枚です。

    カメラ任せで自分では見ていないのですが、おそらくマイナス5等星くらい(金星より明るい!)
    だったのではないかと思います。

    今年の正月休みは月齢が最高ですし、四分儀座流星群の条件がとても良いので楽しみですね。

    どうぞ良いお年をお迎え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください