カノープスの季節Ⅱ

今日は午前中までは薄日の射す天候でしたが、午後は曇り、夜になって
雪が降り始めてしまいました。

131226yuki

気温がそれほど低くないので湿った重い雪ですが、みるみる積もって
来ました。

あまり積もらないとよいのですが・・・

12月21日にカノープスのことを書いたばかりですが、クリスマス
イブの晩にもとてもよく見えたので写真を撮り直しました。

131225canopus_2261

前回はスタパの敷地の中からの撮影でしたので木立の中に見える
形でしたが、今回はスタパから60mほど歩いてカノープスが木立の
上に出るところで撮影しました。

カノープスはおおいぬ座のβ星(前足の先にある星)とξ(クシー)星
(後足の先の星)を結んでまっすぐ下に延ばしたあたりにあります。

131225canopus2_2261

β星とξ星が縦に並んだ頃にカノープスはほぼ南中する(=一番高く昇る)
ので、カノープスを探すのには一番わかり易いのではないかと思い
ます。

スタパではおもしろいことにカノープスが毎年クリスマスイブの深夜
0時に南中しますので、今頃が一番見やすい季節だと思っています。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 星空 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください