春の予感

昨日も書いたように少し遅い時刻(夜半近く)になると冬の星座たちは
西の空に傾き始めます。

冬の星座たちが西に傾くということは、東の空には春の星座たちが
昇り始めるということになります。

140104seikei_2284

東の空に次の季節の星座たちが昇りはじめる姿というのはなかなか
ワクワクするものです。

特に春の星座は、おおぐま・しし・うみへびという大型の動物星座が
威勢よく駆け上ってくるようでとても見ごたえがあります。

140104seikei2_2284

春になって空の高いところに見えるときよりも、この時期のほうが
躍動的な感じがして個人的には好きですね。

新年早々なのですが、一足早く春の予感が感じられるこの季節です。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 星空 パーマリンク

春の予感 への2件のフィードバック

  1. くっしー のコメント:

    上の星座線の入った画像は、まるで春が来て、みんなで
    お祭りの様に浮かれて踊っているかのような、楽しげな絵ですね。

  2. スタパオーナー のコメント:

    くっしーさま

    いつもありがとうございます。
    そうなんですよ~
    この時期この化け物(?)たちが元気よく昇ってくる姿を見るのは
    なかなか楽しみなんですねぇ・・・
    まあオリオンが昇ってくるときや夏の大三角が昇ってくるときも
    なかなか楽しみな気がするので、昇ってくる星座というのは
    力をくれるものなのかも知れませんね。(^_^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください