プラネタリウムと星巡り

今日も良い天気。

140119fuji

富士山がクッキリ見えました。

さて今日は山梨県立科学館のプラネタリウム番組2本と、牛山俊男
さんの星巡りの夕べをハシゴするというとても充実した一日でした。

まずは科学館。

140119kagakukan

プラネタリウムの1本目は「ぼくとクジラのものがたり」という
プログラム。

140119kagakukan2

「ぼく」がクジラと一緒に故郷を探すというちょっとファンタジックな
心温まるお話のアンコール上映。

そして2本目は「戦場に輝くベガ~約束の星を見上げて」です。

140119kagakukan3

感動の名作と言われた1作目の完全リメイク版です。

映像・音楽・脚本ともに素晴らしい作品だと思います。

この先7月13日までのほぼ毎日上映されるプログラムですので、
スタパのお帰りにぜひご覧になると良いのではないかと思います。
(詳しくはこちらhttp://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/web/event.php?id=1383)

夜は牛山さんの星めぐりの夕べ。

今回は100回目の記念として、音楽家小林真人さんとのコラボ
ライブ。

140119hosimeguri

牛山さんの語りと映像を楽しみながら、小林さんの生演奏を聴ける
というとても贅沢なライブでした。

でもこの牛山さんの香り屋さんでの映像ライブは今回で一旦お休みに
なるとのことで、とても残念です。

牛山さんの作品を見ているととてもモチベーションがあがるので
毎月楽しみだったのですが、本当に残念です。

いつかまた再開されること良いのですが、東京でのライブはこの先も
続けられるようなので、ときどきはそちらに出向きたいと思います。

何だかとても充実した一日でした。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: その他星関連, 天文関係 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください