冬の星座が西に

今日は何となく霞んでいます。

140128hasi

冬も後半に入り、冬枯れの風景がすっかり珍しくなくなっています。

140128hatake

この時期、冬の星座達も夜半を過ぎると足早に西の空に駆け込んで
行きます。

140128_0123seikei_2357

おおいぬ座に関してはこのくらい西に傾いたほうが犬としての正しい
形になるので個人的には好きです。

冬の星座をたっぷり楽しみたいと思うと、この先2月の上旬くらい
までがお奨めになります。

また今年ふたご座にいる木星も深夜過ぎにはスタパの建物のほうに
回ってくるので、だんだん観測できる時間が短くなって来ます。

右上の輝星が木星です
右上の輝星が木星です

スタパでは観察会の時刻には4月の上旬くらいまでが観察の好機に
なります。

毎年そうなのですが、冬の星座が西に傾く時期というのは一番星の
きれいな季節の終わりが近いという気がして、何となく寂しい気分に
なってしまいます。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 星空 パーマリンク

冬の星座が西に への4件のフィードバック

  1. こんにちは。 今 ××にいます。
    GANREF見てくださいね。
    めちゃくちゃ寒いです。
    では 

  2. スタパオーナー のコメント:

    西やんさま

    ××・・・ってどこでしょう・・・? (^^)
    GANREF見ました。
    すんごい写真がいっぱいですね。

  3. カナダ イエローナイフです。
    現地は3泊4日、
    本日 移動し 1日バンクーバー泊中です。
    防寒具がありましたが 重いです。
    寒いし、重いので全身の筋肉がこわばって筋肉痛です。
    バンクーバーからは直行便が無く エドモント経由4時間半
    遠いの一言です。
    まあ ブラジルに赴任していたので ここはまだ近いですよ。

  4. スタパオーナー のコメント:

    西やんさま
    おお、オーロラを見にイエローナイフですか!
    うらやましいですね。
    良い写真がたくさん撮れると良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください