早春限定 UFO座

今日も寒い一日でした。

140205stapa

その分空は澄んで、きれいな八ヶ岳ブルーです。

日没後は半月前の月がとても明るく感じました。

140205moon_2554

星空観察会の始まる時刻には-10℃というかなり強烈な寒さに
なりました。

寒いのが苦手な方にはちょっとつらいかも知れないのですが、
この寒さに耐えた人だけがこの時期だけの最高の星空を堪能する
ことができます。

さて、この時期22時過ぎになると西の空に秋の星座達のなごりが
平線に近づいて行きます。

140205UFO_1_2660

カシオペヤ座、ペルセウス座、おひつじ座、さんかく座、アンドロ
メダ座のあたりです。(右下のオレンジ色の空はスキー場の
灯りです。)

140205UFO_3_2660

星座をキッチリ覚えるようになると、そのあたりを見ると自動的に
星座の形をつなぐ線が(頭の中で)見えるようになって、その星座の
姿が浮かび上がるようになります。(ペルセウスの星の並びはかなり
難しいですが・・・)

ただ星座を覚えるときというのは(私の場合ですが・・)、その星座が
南中に近い頃か昇ってくる頃が多く、沈む頃というのはあまりなじみが
ありません。

なじみが無いと普段認識している星座の形とは(先入観なしに)別の
ものが見えてしまうことがあります。

で、上の写真の星の並びをつなぎ直すと・・・

140205UFO_2_2660

何気なく空を見上げたとき、私には巨大なUFOの母船2機が、
今まさに着陸しようとしているように(私には)見えてしまいます。

上の1機はペルセウス座をベースとして、スバルと二重星団が
両翼に着いていて、まるで翼の先で光るライトのようです。

下のもう1機はおひつじ座、さんかく座、アンドロメダ座の足下、
カシオペヤ座の一部を含む大型母船です。

想像力をたくましくすると、まるでSF映画のワンシーンのようです。

この星座達が頭の真上にある頃はこんな風に星が繋げられない
のですが、この時期になると毎年こんな風に浮かび上がって見えて
しまうのが不思議です。(実は以前にも紹介していますが・・・。)

新しい星座を世に広めるなんて気は無いのですが、自分で
好き勝手に星を繋げて自分だけの星座を作る楽しみがあっても
良いと思っています。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 星空, 月・惑星 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください