雪ッ!

いや~・・・、降りましたねェ・・・

140208yuki1

早朝からシンシンと降り続き夜中まで・・・

140208yuki2

天文台はプリンのような格好になり、車はかまくらのようになり
ました。

22時の時点で50cm強といったところですので、豪雪地帯の
比ではありませんが、スタパに移り住んで11年、12回目の
冬ですが、過去最高の積雪です。

昼過ぎに除雪を始めたのですが、雪が多すぎて手作業では追いつかず
途中で断念しました。

この雪の中、強行突破してご来館下さったゲストが一組だけあった
のですが、とりあえず車路の入り口部分だけ除雪して1台分の駐車
スペースを確保し、そこから母屋まで歩くための道を作ってパタリ・・

本気で除雪用の機械を買おうかしらなどと考えてしまいます。

140208maru

雪でも元気なマルス。

日課である一日3回の散歩は(こちらがヘロヘロでも)欠かしません。
(この写真はまだ積雪の少ない朝のものです。)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 自然 パーマリンク

雪ッ! への4件のフィードバック

  1. おはようございます。
    予想通り降りましたね。50cmは生活に影響でますね。
    こちらは5cmくらいです。
    ニュースを見たいたら 東京ではノーマルタイヤで運転している方が多いですね。
    自殺行為ですね。
    11月にスタッドレスタイヤを購入しましたが 今年はまったく雪が降らず
    まったく出番がありませんでしたが 昨日はさくさく外出しました。
    ちなみにイエローナイフはスパイクタイヤでした。
    永久凍土では仕方なしですね。

  2. スタパオーナー のコメント:

    西やんさま

    東京だけでなく、こちらでもノーマルで走って事故ってしまう人が多いようです。
    危機管理能力が低すぎだと思いますね。

    イエローナイフはスパイクですか・・・。
    日本でも雪の上だけを走り、アスファルトの部分は全く走らないなら
    スパイクでもOKという法律だったと記憶していますが、これって現実的では
    ないですねぇ。

    ところでアラスカの冬は氷上でもノーマルで走ることができるそうです。
    寒すぎて加圧水による水膜が発生しないので、氷上でも土の上を走るのと
    変わらないくらい滑らないそうです。

    ところ変われば常識も変わるものですね。

  3. そうなんですか??
    イエローナイフは氷結した湖上がメインなので軽量アイゼンを持って行ったのですが
    まったく必要ありませんでしたね。
    さらさらの雪で氷にはなっていません。
    やはり 溶けて水になるかどうかでしょうかね

  4. スタパオーナー のコメント:

    西やんさま
    やはり寒いと氷の上でもアイゼンも必要ないのですね。
    一度そんなところに行きたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください