除雪な一日

暴風雪が去り、今日は良い天気になりました。

140209yuki4

スタパ周辺はすっかり雪景色。

どこでもスノーシューが楽しめる状態です。

140209maru

新雪の部分ではマルスが埋まりそうです。

少なくとも2週間くらいは雪景色が楽しめそうです。

さて今日は早朝から除雪作業を始めました。

140209yuki1

昨日泊まられたゲストに気持ちよくお帰り頂くのに、朝食前に
玄関から駐車した場所(40mくらい)まで歩けるようにと、車から
市道までの除雪をしました。

140209yuki2

ゲストのチェックアウト後、昼食を挟んで前後2時間ずつ(休み休み
ですが)除雪作業をして、何とか自分の家の車の出入り車路確保、
かまくらになった車の発掘、天文台周辺の除雪など、みっちり
肉体労働となりました。

140209yuki3

20~30cmの積雪の時よりも倍くらいの時間が掛かりました。

今回除雪をしていて気づいたのですが、20cmの積雪と40cmの積雪とは
雪の量(重さ)では倍ではなく3倍くらいあるような気がします。

まあ冷静に考えれば分かるのですが、降り積もるに従い下の方が
圧縮されるので、倍の積雪になったときには雪の重さは倍以上に
なるわけです。

20~30cmの積雪でブーブー言うのは豪雪地帯の方には本当に申し
訳ないことのように思えて来ます。

そんなわけでなまった身体には最高のエクササイズな一日でした。
(明日は起き上がれないかも知れない・・・)

夜も良く晴れて今夜の月です。

140209moon_2621

大地が雪で覆われているので月明かりを反射してとても明るく
感じます。

次の満月期はムーンライトウォークが楽しめそうです。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天文関係, 月・惑星, 自然 パーマリンク

除雪な一日 への4件のフィードバック

  1. 雪かき ご苦労様です。
    場所が多いので大変ですね。
    こちらもいつもはシーズン中に3回くらい積もりますので除雪します。
    車を出すためなので 家の前だけなのですが ことしは全く積もりません。
    今回も 見たら車の移動には問題ないので そのままでした。
    融雪剤を撒いておこうかな。

  2. くっしー のコメント:

    雪かき、お疲れ様です。
    こちらでもかなり積もったので、我が家のガレージから路地までの
    雪かき、大変でした。と言っても、半分以上息子たち2人にやって貰ったので
    私は、最後の足りない部分のフォローと路地に出た所ぐらいでしたが、、、
    それでも、結構疲れました。あの距離を一人?でやられたのでは、
    さぞかしお疲れかと。明日辺り筋肉痛がひどいのでは、、、、

  3. スタパオーナー のコメント:

    くっしーさま
    雪かきお疲れ様です。
    そちらもかなりの積雪だったようで大変でしたね。
    二人の息子さんが手伝ってくださったようでうらやましいです。
    うちは下の息子も先春から進学で家を出たので今年は一人でやりました。
    今日は筋肉痛でボロボロです・・・

  4. スタパオーナー のコメント:

    西やんさま
    うちも除雪の回数はシーズン中に3回か4回ですね。
    八ヶ岳南麓は寒いだけで雪は少ないです。
    日当たりがよいので降ってもわりにすぐ融けてくれますので
    積雪が少ないときは私も雪かきしないときもありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください