久々に望遠鏡を買う

今朝もよい天気。

140210yuki

道路はスタッドレスタイヤであれば普通に走れるくらいになり
ましたが、除雪していない部分の雪はまったく減っていません。

140210yuki2

森の中を歩こうと思うとスノーシューがないと厳しいほどです。
(長靴だと靴の中に雪が入りまくります。)

さて去年の秋にフルサイズ一眼デジカメEos6Dを購入してから
望遠鏡にはすっかり目が行かなくなっていた(カメラ用レンズ集めに
注力していたので・・・)のですが、久々に望遠鏡を購入しました。

140210teresco1

国際光器あつかいのSHRAPSTAR 50EDです。(現在販売休止中ですが
ネットオークションで入手しました。)

140210teresco2

口径50mm、焦点距離330mmのミニスコープですが、全体が高級機
並みの造りです。

まだ届いたばかりなので覗いていないのですが、EDレンズのアポ
クロマート(色収差の少ない高級レンズ)なので短焦点のわりには
よく見えてくれるのではないかと思います。

旅行用として、ちょっと見用として、一眼デジの望遠レンズとして
いろいろ活用したいと思います。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 望遠鏡・機材, 自然 パーマリンク

久々に望遠鏡を買う への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    今日は晴天 10度くらいになります。
    この鏡筒いいですね、小さくて。
    ボーグにも小口径のものがありますが この方がしっかりしていますね。
    また レポートくださいね。

  2. スタパオーナー のコメント:

    西やんさま

    ボーグのED45も狙っていたのですが、オクでは競り負けてしまいました。
    今回縁あってこの子が家にやってきました。
    結果的にはこれで正解だったと思うことにしています。
    いろいろ使い倒して紹介して行きたいと思いますのでよろしくです・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください