雪との格闘

いや~・・・、降りましたね。

140215yuki1

各地で観測史上最高の積雪だそうですが、スタパ周辺でもそのようで
車が完全に雪に埋もれています。

そんなわけで今日は一日ひたすら除雪作業です。

休み休みですが、6時間ぐらいの作業で今日はここまで・・・

140215yuki2

結局、車の救出までは手が届きませんでした。

140215yuki3

どのみち、まだスタパ前の公道に除雪車が来ていないので慌てても
仕方がありません。

今日はマルスの散歩は雪のトレンチの中だけ、でもノーリードです。

140215yuki4

除雪をした部分以外は四駆のマルスでも動きがとれませんので、
ノーリードでもOKです。

140215yuki5

はじめは少し戸惑っていましたが、そのうち慣れて走る、走る。

いつもより満足したようです。

夜になって晴れました。

今夜は満月。

140215seikei

月明かりで幻想的な風景が楽しめます。

除雪で疲れていなければスノーシューを履いて散歩に出たいくらいです。

せっかくですのでいつものラプトル50で月の写真。

140215moon_2629

シーイング悪すぎでボケボケです。

先日購入したSHRAPSTAR 50EDのファーストライトも試みました。

シーイングが悪すぎであまり詳しい評価は無理ですが、色収差は
ほとんど無くてスッキリした像を結んでくれます。

PENTAXQと組み合わせて月を撮ってみました。(35mm換算1815mm)

140215moon_Q_0679

ラプトル50よりもF値が小さく高速シャッターが切れるので
シーイングの影響も少なくなると思います。

今日はシーイングが悪すぎて、縁がギザギザになってしまいました。

もう少し条件のよい日にいろいろ試したみたいと思います。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天文関係, 月・惑星, 望遠鏡・機材, 自然 パーマリンク

雪との格闘 への4件のフィードバック

  1. ヨタモン のコメント:

    2週続いての大雪、東京でも20cm以上の積雪、
    大泉の積雪想像するだけ嫌になりますねぇ(+_+)
    スタパさんの写真を見るだけで我家の雪どうなっているか。。。。
    考えるだけで嫌になります。
    今週は様子見だけでも行こうと思っていますが、我家までたどり着けるでしょうか?
    雪掻きに凍結道路の運転、お気を付け下さい。

  2. hoso のコメント:

    甲府は1mオーバーの積雪とのこと。では、スタパーはもっと大変かと思い拝見しています。想像以上のすごさですね。また、掻き分けた雪はどこに捨てる場所はあるのでしょうか、こちらもとても心配です。・・・お体を壊さぬように!

  3. スタパオーナー のコメント:

    hosoさま

    ご心配を頂きどうもありがとうございます。
    こちらも1mオーバーで甲府と同じくらいでした、。(清里では1.5m超なのでまだ少ない方です。)
    うちの場合前が畑なので幸い雪の捨て場所には困らすに済んでいます。
    身体中ガタガタですが、腰は痛めずに済んでいるのが幸いです。

  4. スタパオーナー のコメント:

    ヨタモンさま

    先週の雪が除雪無しのまま今週の雪がかぶるとかなり悲惨な状況かも知れません。
    人気のない別荘の前は除雪車が無慈悲に雪を壁にしていっているので、さらにひどいことになっているかも知れません。
    雪かき道具持参で来られないと家にたどり着けないかも知れません。
    (もし必要でしたら道具をお貸ししますので、お気兼ねなくお立ち寄り下さい。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください