少しずつ日常に

今日も良い天気。

140217stapa

まだ周りは雪に埋もれたスタパです。

昨日一昨日の除雪作業でかなり疲れてしまい、今日は遅めのスタート。

まずは車が使えるようになったので、今日中の消印が必要な郵便物を
ポストではなく郵便局まで投函しに出かけました。

公道はまだ狭くて通りづらい部分はありますが、何とか通れるくらいに
確保されていました。

キャンセルがたくさん出たので、生きて行く分には困らないだけの
食材はまだ充分にあるのですが、嗜好品の部分で底をついているものが
あったので、長坂のスーパーに行きました。

スーパーの従業員の皆さんは何だかとても元気が良い感じで、いつも
以上に一生懸命仕事をしている感じでした。

パン、牛乳、卵、カップ麺など手に入りにくい感じでしたが、肉や
魚、お菓子などはほぼ通常通りで、とてもホッとした気がしました。

3.11の時もそうだったのですが、こういう時って一人一人は買い占める
つもりなんか全然なくて、いつもよりほんの少し多めに買っておこう
という心理が働いて、みんながそうするものだから途端に売り切れに
なって、売り切れているとよけい血眼になっていろいろな店を探し
回ってしまうという悪循環が起こってしまうようです。

今回の場合はあと1~2日すれば元通りになる取ろうなと思うので、
あまり気にしないことにしました。

むしろ少しずつ日常に戻りつつあると実感しました。

とはいえまだ孤立状態になっている世帯もたくさんあるようなので、
スタパはまだ恵まれている方なのかも知れません。

今日の除雪作業は2時間ほどでギブアップ・・・

まあ他にやることもないので明日は頑張って駐車場を復旧させたいと
思います。

さて昨晩の月。

140216moon_Q0684

話にならないほどシーイングが悪く、本当に沸騰しているお湯の中に
月がいるみたいでねぼけた写真になっています。

ここ数日シーイングが悪くて望遠鏡で星を見てもあまりおもしろく
ない日が続いています。

冬だからしょうがないと言えばそれまでですが・・・

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活 パーマリンク

少しずつ日常に への2件のフィードバック

  1. 夜空 のコメント:

    ご無沙汰しております。

    雪かき本当にお疲れ様です。
    これだけの雪だとかなり重労働だと思います。

    最近は自身の薬の影響で眠気がひどいので長距離の運転を控えております。
    また元気になったらおじゃまさせていただきます。

    復旧に向けて頑張ってください。

  2. スタパオーナー のコメント:

    夜空さま

    こちらこそご無沙汰しております。

    お見舞いありがとうございます。
    体はかなりガタガタになっていますが、良いトレーニングだと思ってボチボチやっています。

    夜空さまもあまり体調がよろしくないようですが、速やかな全快をお祈りしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください