久々に天体写真

いや~、今日も良い天気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタパ周辺ではホントにいろいろな花が咲いていて、目を楽しませて
くれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて昨晩はとても良い天気でした。

先日スタパで開催された宙ガール向け写真講習会ですっかり啓発
されたせいで、ここのところ俄然天体写真が撮りたくなっているので
少なからぬゲストがいらしたのですが、我慢できず久々に星景写真を
撮りました。

140501seikei8650

南天に並ぶ火星・スピカ・土星・アンタレスです。

それぞれの場所は下の写真を参照下さい。

140501seikei8650_1

普段はこの辺に火星や土星はいませんので、いつもよりずいぶん
賑やかな感じがします。

アンタレスは本来アンチアーレス(火星に対抗するもの)という意味が
あるので、火星と並んだ姿というのはちょっと意味があるというわけ
です。

火星は4月14日に最接近をしたばかりなので、まだだいぶ明るくて
アンタレスには少し分が悪いです。

この先火星が遠ざかるにつれて光度も落ちて、順行してゆきますので
アンタレスと並ぶ9月末頃にはほとんど同じ明るさになって、おもしろい
眺めなりそうです。

さて今夜は久々に月の写真も撮りました。

140502moon_Q1072

ゲストのディナータイムに抜け出して撮りましたョ。

今日は地球照もきれいでした。

140502moon_Q1084

連休中ですが結構気合いの入ったスタパです。
(連休終わりまで保つのかぁ~ッ!)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天文関係, 星空, 月・惑星, 自然 パーマリンク

久々に天体写真 への2件のフィードバック

  1. みどりんぐ のコメント:

    連休お仕事お疲れ様です。星座を覚えようとして季節が変わり、一年すると忘れている…
     スターパーティーのようなところが近くにあればな~とつくづく思います。きれいな星が見たいですが、子供は中途半端なお年頃。それよりうちもサービス業。お休みなしです。とりあえずあと四日、ブログのきれいな写真をエネルギーに頑張ります!オーナーも頑張ってください~

  2. スタパオーナー のコメント:

    みどりんぐ さま
    応援コメントをありがとうございます。
    拙ブログの写真がお役に立てるのならこんなに嬉しいことはありません。
    今年のGWは後半集中型のようで、この先が山ですね。
    頑張って乗り切りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください