久々に星雲星団を撮る

今日もよい天気。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し霞んでいますが、この季節ですのでまあまあですね。

昨晩は良く晴れて、久々に40cm望遠鏡で星雲星団(M天体)の撮影を
しました。

一昨年の10月からメシエ天体(M天体)の写真集を作ろうと始めた
のですが、本当は昨年中に関せさせるつもりだったのに、モタモタ
しているうちに、春から夏のうちでないと撮影できないいて座付近の
天体を撮り漏らしてしまい、今年に持ち越しになってしまったという
作業の残務処理です。

この写真集の目的は、40cm望遠鏡を肉眼でのぞいて見たときに見える
天体の見え方を説明するためのもので、コンテストに投稿するような
肉眼での見え方からかけ離れた写りの写真を撮ることではありません。

コリメート撮影といってカメラで眼の代わりに望遠鏡を覗かせて
撮影するので、本当に望遠鏡を覗いたときと同じような構図になり
ます。

140508_M17

LX200-40+LX40mm+PanasonicG3+f14mm/2.5 ISO1600 60sec×6枚コンポジット

これはM17、通称オメガ星雲と呼ばれますが、眼視だと色は分かり

ませんが白鳥が水面にいるようなイメージに見えますので、観察する
ときの参考になります。

下はM16(ワシ星雲)です。

140508_M16

どこがワシなのか分かりにくいですが、眼視で見ても分かりにくいので
これで正解。

写真の中央部をよく見たらハッブル宇宙望遠鏡が撮影した星が出来
上がりつつあるガスの塊が写っていてちょっと嬉しくなりました。

140508_M16_2

昨晩は月が沈む(0:50)のを待って撮影開始で、薄明開始の3:30頃
まではあっという間の時間でした。

夏前までにすべてのM天体の撮影を完了したいと思っています。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天体写真, 天文関係 パーマリンク

久々に星雲星団を撮る への2件のフィードバック

  1. こんにちは
    さすが40センチの威力ですね。
    楽しみにしています。

  2. スタパオーナー のコメント:

    西やんさま

    いつもありがとうございます。
    M天体のコンプリートまであと1晩か2晩頑張りたいと思います。
    すでに撮影したものはこちら<http://star-party.cocolog-nifty.com/photos/m_album/>にあります。
    ご参考までm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください