PCトラブル

雨とはいえ雨が降らないで何とか持ちこたえている感じです。

150614hasi

ということで今日は草刈りをしました。

150614kusakari1

稲系の雑草が穂を伸ばし、花を着け始めています。

このまま放置すると大量の種がばら撒かれ、ただでさえもたいへんな
雑草がより強固に生えると思うと気が気でないです。

1週間くらい前から(本当は穂が出る前にと)気になっていたのですが、
腰の具合も完璧とは言えなかったのでようやく今日になって草刈りが
できました。

150614kussakari2

いや~・・、さっぱりしました。

といってもこの時期は伸びるのが早いので、夏休み前にもう一度
刈らなければいけないかも知れません。

ところで、2日前からパソコンのトラブルに見舞われています。

といっても業務用のデスクトップ機ではなく、モバイル用のノート
PCの調子が悪くなっています。

150614PC

このノートPC、HDDからSSD改造をしてあってかなり高速なマシン
だったのですが、近々このノートPCを使ってプレゼンをする予定が
あるのでもっと高速化ができないかと弄りだしたのが運の尽き・・・

一時は電源を入れてもOSを読み込まず真っ黒画面にしかならずかなり
焦りました。

最終的には初期化して動くようになったのですが、データや環境が
全部飛んでしまったので、一度ドライブを保存してあったHDDに戻し、
SSDにコピーインストールし直すことにしました。

幸いこのPCで作成したデータのほとんどはクラウドに保存して
いるので、ソフトや環境が復元すればキズはそれほど深くないです。

ただその作業自体がかなり時間が掛かるのと、その作業を決断する
までの時間がだいぶ掛かったので、だいぶ時間を無駄にしてしまい
ました。

あまり弄くり回さずに、大人しく使うのが正解なのですね・・・

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください