PCトラブル復帰

今日も薄曇りというか薄晴れというかスッキリしない、でも蒸し暑い
天候でした。

150615hatake

薄日が射していたのですが昼頃に外を歩くとやたらと自分の影が短い
のに気づきました。

150615kag

そういえばもうすぐ夏至なので一年で一番太陽が高く昇る時期です。

南に向かって歩くと歩くたびに自分の頭の影を踏むような位置関係で
少しイヤな感じです。

影を踏んだから(踏まれたから)といって何が起こるわけでもないですが
「三歩下がって師の影を踏まず」なんて故事があるくらいですから
踏まないのに越したことはないですよね。
(・・・・これって年寄りの考え方かなぁ・・・)

さてトラブっていたノートPCですが、一年前のSSD改造前のHDDを
持ち出してSSDにコピーし直して、その後の変更などもインストール
し直してスッキリ立ち直りました。

150615P

モバイル用の機種に関していえばデータはほとんどクラウドに保管
するようにしているので、ソフト(最近ではアプリというのか?)さえ
インストールしてやれば、復帰はそれほどたいへんでないことも
わかりました。

各種設定もだいたいがクラウドにあるのでパスワードさえしっかり
管理できていれば自分の環境への復帰もわりと楽でした。

Windows8.1は賛否両論でいいろいろいわれていますが、それでも
さすがにユーザー数の多いOSです。

様々なユーザーのことを考え、様々な設定ができるようになっている
ことが仇となり、中途半端な知識だと今回のようなことが起こります。

でもOSとしての厚みとか深みという意味ではさすがという感じが
しています。

ノートでもタブレットでも同じ環境で使えるのはとても快適ですね。
(あッ、これiOSでも同じでしたね。)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 望遠鏡・機材, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください