暁の月と金星、カタリナ彗星を撮る

今日も一日八ヶ岳ブルーでした。

151208yat

朝は月と金星のランデブーが見られました。

151208moon_Ven_5832

頑張って早起きしたご褒美か、暁に輝く天空で太陽に次いで明るい月と
その次に明るい金星の競演は何とも印象的で素晴らしい眺めです。

151208moonVen_2503

660mmの望遠レンズの写野に月と金星が収まります。
そして今朝はもう一つ、カタリナ彗星が月と金星のすぐ近くにいました。

VixenED102S(D102mm/f660mm)+Canon6D(直焦ISO6400,30sec×10コンポジット)

VixenED102S(D102mm/f660mm)+Canon6D(直焦ISO6400,30sec×10コンポジット)

月・金星・彗星のスリーショットを撮ろうかとも思ったのですが、
光度差が大きすぎてきれいな絵にはなりそうもなかったので、
彗星のみのクローズアップを撮りました。
(少し薄雲の影響を受けてしまいましたが・・・)

ダストテイルが左下に、イオンテイルが右上に伸びて「へ」の字に
なっています。

151208_C2013US10_2482_91_2
白黒反転した画像では右上に伸びるイオンテールが画面の端のほうまで
伸びているのがわかります。

写真だとすごい彗星のように見えてしまいますが、肉眼では10倍50mmの
双眼鏡でかろうじて存在が分かる程度の見え方で、40cm望遠鏡で見ると
ダストとイオンの2本の尾が伸びているのがそらし目にして何とか
分かる程度の見え方でした。

見て楽しいかどうかは意見の分かれるところだと思います。
(マニアックな方は喜ぶかも知れませんが、初心者ほどガッカリすると
思います。)
一応、月のクローズアップもアップしておきます。

151208moon_ED102S_2506

写VixenED102S(D102mm/f660mm)+Canon6Dの直焦撮影でトリミングして
います。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: その他星関連, 天文関係, 月・惑星 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください