スマホで月を撮る

今日は良い天気(夜は曇りましたが・・・)。

風が穏やかでしたので屋根に掛かる裏の林の枝落としをしました。

この作業、前々から自分でやるつもりでいたのですが、帰省中の息子が「オレがやる!」と志願してくれたので任せることにしました。

伐採一歩手前ですが、垂直に伸びている枝を残したので多分生き延びてくれると思います。

屋根が傷む心配がなくなり、風通しも日当たりも良くなりそうです。

さて昨晩は少し薄雲がありましたが上弦の月がきれいだったので、ゲストと一緒にスタパの40cm望遠鏡をスマホに覗かせ写真を撮りました。

薄雲があるのでコントラストが今ひとつですがなかなか良く撮れました。

1月にスマホの機種変更をしてHUAWEI製P20liteを使い出したのですが、このスマホ以前にも紹介しましたが、ちゃんと三脚などに固定すると星の軌跡が写せるカメラが付いています。

最近流行のダブルレンズ式なので望遠鏡を覗かせて撮影する方式がうまく行くのか疑問だったのですが、予想以上に望遠鏡との相性が良いようで撮れました。

上の写真はリサイズのみの撮って出しですが、これに少し処理をかけると・・・

もの凄い解像度で写っていることが分かります。(接眼レンズのホコリはご愛敬ですが・・・)

それほど良い条件でもないのに、片手間程度にこんな写真が撮れてしまうと、望遠鏡にカメラを取り付けて地道に月の写真を撮るのがだんだんばからしく思えてくるほどです。

観察会の時間に月が見えるときは、できるだけゲストの皆さんにも撮影して頂こうと思っています。(望遠鏡との相性問題があるのでこのようにきれいに撮れるかは保障の限りではありませんが・・・)

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天体写真, 天文関係, 月・惑星 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください